004319
最近の日記をみる   アルバムをみる   日記の検索   TOP

月ごとにアルバムを表示します。
・下のセレクトボックスより月を選択し、アルバムをみるを押してください。
・アルバムでの編集/削除はできません。

11/26/2006 子犬残り3頭・・・
14頭もいた子犬が次々とお嫁入りして行き、ついには3頭になった。
ただいま我家にはとりあえずお残り予定のレナ嬢と様子を見たくなってしまったロック様と12月のお迎えであるティアラちゃんがいる。

前に比べたらずいぶんと静かになったもんだ。。。なんと言っても今日お婿入りしたコースケが総大将で爆走チームを引っ張っていたので、彼がお婿入りしたとたんにこんなに静かだっただろうかと驚いてしまうほどである。

コースケは子犬たちの中で一番最初に生まれたチームだったし、クリス&ダッシュと言う私の一番好きな音に強い組み合わせだ。
縁だなぁと思うのはいろいろ心配事はあったが行くべき所に行くように成長していくのだという不思議にきづかされるときだ。
コースケは車屋さんの看板犬になる予定で、音に強いのが幸いである。

私は子犬をお渡しする飼い主さんたちの職業とかをいちいち詮索するようなことをしていない。
HPのなかで散々ああでもないこうでもないと書きまくり、そのうえに条件にそぐわない人の場合には丁重にお断りをしている。
だからこの子がほしいと言われた時にこういう環境という事がわかったりするのだが、何せあまりにちさい時に決まるから環境に合うとか合わないとかまでは実際にはわからないままである。
それなのに、行った先でこんなはずじゃなかったと言う事は極度に少ないと思うし、うまい具合にその環境に合って育っていくらしい(笑)

条件といえば・・・例えば一人暮らしであったり、共働きのご家庭だった場合には犬を1頭飼うという事が家族の一員としてと考えてくださるのなら人間の赤ちゃんが生まれてくるのと同じなのだから、自分が犬に関わってやれない時間をどう解消するつもりなのかを教えてもらう事にしている。

どんな人だって愛する大事な幼い我が子を誰もいない部屋に一人置き去りにして狭いサークルのような場所に入れたまま何時間もの長い時間の間でかけてしまうようなことは出来ないはずだと思っている。

犬を家族としてと迎えたいと言う以上同じ感覚でいてくれないt困っちゃうのが私である(苦笑)

おトイレができるようにならないとか言う事を聞かないとかは犬が最初から出来ることではなくて飼い主が協力し伝えて行って初めて出きるのだと知ってもらいたいと思っている。

問題行動を起こすも起こさないも飼い主自身の接触によって起きるものなのだから、そういったことに最初から対応策がちゃんと出来ているのなら・・・飼い主自身が一日中犬にべったりとついていられなくても何とかやっていけるだろう。

だから対応策が無い人の場合にはこういうときはどうするのですかと様々な条件を出して聞いてみて考えてもらうことにしている。
もし飼い主自身が入院したりしてしまったらとか、一日中いないのなら数回あげなければならないご飯をどうやってこなすのかとか、ウンチやおしっこはどうやって教えるのかとか、ベビーシッターのような人を頼むのかとか、若い人なら何かあったらご両親が見てくれるのかとかマァ書き出したらきりが無い・・・

迎える前にいろんなシュチエーションを考えて対応策があるのなら犬と暮らすことは誰でも可能だろう。
犬を飼いたい人たちには若い人もいるし、年取った人もいるし、一人暮らしの人もいるし、家族で暮らしている人たちもいる。
ちいさな子がいる家庭もあるし、赤ちゃんがいる家庭だってあるし、もうすっかり子育ての終った家族もある。ご夫婦だけのご家庭だってあるし、親子だけの家庭もあるし・・・

そんな人間の中で犬が厄介物にならずに幸せをもたらす存在になってくれるように望んでいるから色々と提言があるのだ。

犬だって病気にもなるし、怪我もするし、可愛い子犬の時期はすぐに過ぎていつしか老犬になっていく。何事も無かった時期が過ぎて手がかかる時期がやってくるのは10数年と言う短いサイクルだ。

犬と暮らすことは人生の縮図を見ることだと思う。

お嫁に行った今年のMAGICベビーたちが飼い主さんのご家族に幸せをもたらし嬉しそうな微笑を楽しそうな笑う声を聞かせてくれ続けることを願っている。
新しい飼い主さんたちとのつながりをまた犬と暮らすという提言をし続けていくための大きな糧として大切にしていきたいと思う。

みんな幸せにしてもらうんだよ!(^O^)/

11/22/2006 書いてみるもんだ(^_-)-☆
昨日の日記に会えたら嬉しいなとガッシュのことを書いたらもしかして京都まで出てきてくれるかもしれない(笑)
23日の早朝には神戸に到着予定だが愛ちゃんを早朝にお渡しするわけにも行かないので朝ご飯でも食べてゆっくり休んでから9時か10時までには届けようと考えている。

その後どの程度お話したりしてるかが不明なので(笑)お昼にニートとリスキーと会えればいいのだが、あちらにも予定が入ってしまっているので二時までしか空いていないそうだ。

予定通りに時間が過ぎれば問題なく会えるけど初めての土地だし交通事情もワカラナイし迷うかもしれないし・・・微妙な時間だからもしかしたら会えないかもしれない。とりあえず愛ちゃんのうちに行ったら電話するからと言う事にしてあるけど・・・

午後はシュガーのうちを目指し京都に向かって顔だけ拝見させてもらったらその後約束してるのでとっぷに会える。紅葉を見るも良し(笑)夕飯を一緒に食べるも良し(笑)

そこでガッシュと一緒に合流できたら最高だけど金沢ってかなり遠いよ・・・大丈夫かなぁ・・・

帰り道の米原でという話もあるが夜遅くじゃガッシュパパも次の日がお仕事だろうから難しいだろう・・・

でも何とか会いましょうというメールが来たって言うのは書いたからこそ!
会いたいね!ガッシュ!

11/21/2006 神戸・・・
実は私・・・修学旅行以来関西の方に足を伸ばした事がございません。

今回『愛代ちゃん』のオーナーさんを決めるときに、神戸の方からの問い合わせで色々お話を聞かせていただき、愛ちゃんを本当に情熱的に熱望していただき、色々と考えた結果、どうしようもない事情がある事がわかったため『迎えにこれないのなら渡せません』というのはあんまりだよなと思ったのでがんばって22日に出発し23日の午前中には送り届けることに決めました。

ワゴンでのびのびさせて連れて行くので問題はないのですが何せ遠い(苦笑)
休み休みゆっくり神戸に行こうと考えています。

スズの事が気がかりだったのでとんぼ返りで強行しようと思っていたのですが、あんな形でも結果が出てしまったので、ホンの少し余裕を持って関西組みのオーナーさんたちと一人でも多く会えたらいいなと時間調整をしています。

パパは冗談交じりに、この際だから愛媛まで行ってnanaちゃんを見舞いグレースにも会おうかなどとのたまっていますがいくらなんでも無理だと思うんです(/_;)手で測って見ましたから(笑)

※あまりに地理的感覚がない為に我家には巨大な日本地図が張り出されることになり子犬たちの行った先にマークがつけられています(笑)

実はわたくし日本地図が良くわかっていないため、パパに愛媛まで行くか発言に大笑いしながらも自分は金沢まで行ってガッシュに会おうじゃないのと言って、同じくらい遠いよと失笑を買いました(/_;)

どっちもどっちだったようです・・・

気持ちとしては京都にいるシュガーの顔を見てきたいのが一番なので、愛ちゃんを送り届けた後兵庫組みと会えれば昼ごはんを一緒に食べられたら良いなと・・・
その後京都でシュガーに会えたら嬉しいし、京都といえばとっぷ君ですから出来たら明るいうちに会いたいんですがどうでしょうか・・・
暗くなっちゃっていたらせめて夕ご飯を一緒に食べられたらと思っています。

可愛い愛ちゃんのお嫁入りは寂しいけれど関西組みの人と久し振りに会えるのは結構楽しみです。
がんばっているみんなに会えたら気分も少し晴れるだろうと期待してダッシュをつれて出かけようと思っています。後は誰をお供にしようかなぁ・・・

11/20/2006 本厄@裕貴
気が着いたら早くしなくちゃと大宮八幡に厄払いに行って来た。

でっかい息子と一緒に厄払い・・・いくら出すのかなぁって思っていたら(5000円8000円1万円と有るのだけどね)

1万払ってるよ!・・・ソウね・・やっぱり気にしてるのね。
あれだけ言っちゃったからなぁ・・・まるであんたのせいでと聞こえたかもな(反省)

でもお払いしてもらうときなんか妙にきりっとした気分になった。
やっぱり日本人なんだな・・・

苦しいときしか神頼みしない私も神殿に入るとず〜っと昔から神様を信じていますって言う気になる。
心新たに穏やかな日々をこの先も過ごしていけますように・・・

そして私の大事な可愛い子達を神様よろしくお願いしますとお願いしてきた。

11/10/2006 一気に7頭・・・
今朝早くからミルキィーの7つ子の予防注射にいってきた。

反応は様々でお山の大将の子もいるし、意外に根性座ってるんですねっていう子もいるし、見た目は平気を装っても内心はバクバクでしたっていう子もいる(笑)

みなおおよそ平均的な大きさで突出しているのはフィオちゃん。マァ綺麗な柄に生まれた分少し大き目か?(苦笑)

前回のデイジーッ子の注射に比べれば数は多かったけど楽だった気がするのは直哉がおつきあいしてくれて車で待機してくれたからだろう。

家について庭に放して気分転換させているとそこそこ楽しげに遊び始め、大きな兄ちゃん&姉ちゃんずが合流し、このおちびさんたちもまたお庭が大好きになった。

今年はなんだかいつまでも温かい。ようやく蚊がいなくなってきた。お天気が続けば毎日遊ばせられるんだけどなぁ・・・

来週は兄ちゃん&姉ちゃんずの二回目の注射だ。ムクムクと大きくなって毎日いい加減いしてくれ〜という騒ぎが巻き起こっている。
一度にこんなに沢山いると何も教えられないんだわ・・・もう1頭ずつ手をかけてあげる時期なんだけどなぁ・・・
今回の子達はオーナーさんの都合でお迎えが遅い子ばかりである。
決める段階で最初からお迎えの時期が遅いと解っている子は予定しているけど、予定していないでいつものとおりくらいかなと思っていた子たちがどんどん遅い日になっていくので正直に言って遅くまでうちにいるからイイコになっていますよと今回はまったくいえません(笑)

1頭、2頭ならいざ知らず、2ヶ月半過ぎの仔犬がまだ未だに5頭いる上に、来週に2ヶ月が7頭です(笑)今はもう大きくなればなるほどやんちゃになっていくのではっきり言って暴走族がうちの中にいる状態(苦笑)

おとなの犬でも一度に5頭くらいなら問題なく把握できるんだけど、パッパラパーの仔犬が12頭はいくら我家でも厳しいですわ。1頭ずつはみんなイイコなんだけどねぇ〜。。。徒党を組むとやる気充分!そのうえ悪いことに先頭に立つのがクリスっ子なので始末に悪い(爆笑)
兄ちゃんずのマネッコしながら仔犬は育つので今回の子たちはいつもよりも爆走チームになってます。

病気のスズもいるし、年寄りの子たちも何頭かいる。。。静かにしてください(/_;)

兄ちゃんずのトイレはほぼOKという状況まで来たが姉ちゃんずがイマイチ・・・7つ子なんかまだまだ(/_;)こっちは兄ちゃんずを見習えよな!
まぁね・・・覚えが悪いというよりも数が多すぎて手がかけられないのが現状って感じ・・・

うちにおいておけばみんないい仔になってくると言うジンクスは今回もろくも崩れた模様(苦笑)
許容範囲超えてますのでお許しください。。。後は任せる!(アッハッハ!)

明日はきららのドッグショー出陳がある。
雲行きが怪しいのでパフィーだけを馴致をかねて連れて行き、きららの応援に気分転換?して来よう!(^_-)-☆

ゆうちゃんチビッ仔軍団、よろしく!(笑)

11/06/2006 爆笑ネタはパパから・・・
我家ではおやつに人間の赤ちゃん用の物を選ぶ事が多い。
塩分も控えめだし、何より赤ん坊に食べさせるようなものだから安全だよなという考えの下からだ。

うちのパパさんは犬たちにおやつをあげるのが大好きな人である。

昔々のその昔までは余計なものはあげちゃいけないと厳しく人間どもを躾けていたがダッシュがいい仔になり始めてからはなんか厳しくなくなっちゃって、ついには色々あげるようになっている。

犬たちはパパが一番甘いことを知っているのでおやつとなればパパに群がる。
パパもまんざらではないらしくみんなに均等におやつを分け与えるのが楽しいらしい(笑)

最近は買い物に行くとなにやら自分で犬達用のおやつを物色するようになったのだが、大きな袋だと途中であげるのをやめるのが辛いので赤ちゃん用のものが良いと気が着いたって訳。

最近の彼のヒット商品は自分で味見をして決めた『1歳からのかっぱえびせん』である。

今日も一袋を座卓のうえに出しご飯の合間に皆さんにお配りしていた。
今日の夕ご飯の時になぜかジェットとコースケも参戦している。こいつらうるさいのにぃ〜とおちおちご飯を食べられないジャンと苦笑いしつつ、おなかを壊したらいけないんだから仔犬にはやっちゃ駄目だよと釘を刺した。

するとパパは『頂戴よ〜』と飛びつくジェットとコースケに真面目な顔で『ジェットとコースケはまだ1歳になっていないからこのえびせんは食べれませ〜ん』と言い聞かせている。

。。。1歳・・・確かになっていませんわ・・・(爆笑)

その後・・・そういえばさ、他の家の子ってこういうのあげても食べないよねといってくる。
当たり前でしょ・・・人間用のものは味がついてるからあげないほうがいいヨと教え、おうちの人以外からはできればもらわない仔にしたほうがいいヨと教えてるんだよ。(/_;)

そう答えると、『そっかぁ〜・・・でもさ・・うちはあげちゃうよねぇ〜(笑)』とにんまりしてくださる。

ソウですよパパに負けたんです・・・我家はね(笑)

- TOSHISRUS -
PEPSI BOARD 006 ++ arrange by Far Out Kids Shelties ++