新年早々庭のグランドカバーに悩み…。

Facebook にシェア

今年の正月は凄く寒く感じているんだけど、確かにねって思うのは庭の剥げた芝の間に霜柱ができていたんだから間違いはなさそうだ。犬たちを庭に出すとドロドロになってしまうので、3月くらいまでの間また、人工芝を貼っておくことに決めた。

毎年そのあと新しく高麗芝を入れ替えるんだけど、毎年毎年張りかえってあほらしくなった。一度冬でも青々としたままという芝を入れたけど、暴走犬が闊歩するせいか、高麗芝と何ら変わりなく冬までには丸剥げになって翌年に再生するのはちょろちょろなんだから「お高い」だけで意味がない。その後クローバーを蒔いてみたりいろいろ試すこと数年。

今年は正月休みが長く、実家にも顔出しが終わったし今日はのんびりしていろいろやろうと思いつつパソコンを開いてしまった結果、頭の中にある「何とかしなくちゃならない庭」が検索させてしまう。暇だと長々探せるのでちょっといいじゃんという物がヒット!

【スーパーイワダレソウ「クラピア】とかいう物を見つけた。犬に害があったらまずいんだよなと調べてみると、ドッグランなんかで使われているらしい。なら大丈夫ってことよね!?早速購入してみることに・・・でも予約販売みたい。植えつけられる時期は3月あたり。ま・・・とりあえず今は人工芝でガードするしかないんだから到着を楽しみに待ってみることにした。

何やら芝の10倍も早く成長するらしいので今から楽しみ楽しみ。ついでに綺麗な花が6月あたりびっしり咲くんだそうな。今回は白を40ポット頼んでみた。(^^)v プラスが赤ちゃんの時みたいにビッシリ緑になったらいいなぁ~!

IMG_1904

Facebook にシェア

コメント