ビフォー・アフター!プードルのカットのお話。

Facebook にシェア

半年ぶりにアラレとフウカをリュバンテールさんにお願いした。この前行ったのは昨年の10月の初旬だった。プードルなのに半年もカットしないで???と思われるかもしれないが、もともと長めが好きだし、伸び過ぎだと思えば、自分の練習のため自宅でチョキチョキしている。頭はリボンをつけるので伸ばしているからそれ以外はかなり短く切ってもらってあればピンブラシで梳かし毛玉を回避できれば何とかなっちゃうのだ。(^^ゞ

先日めんどくさくなってバリカンで一気にと思ったら上手く行かず、鋏でチョキチョキ切っていたらガタガタになってしまった。2.3日ずるしていたら風邪をひいてしまい、洗って乾かして揃えるまでをやりたい気持ちにならず。。。

また万札が飛んでいくなぁと思いつつ予約を入れて半年ぶりのご無沙汰を謝罪する。普通は2か月に一度くらい連れて行くものだからね。(^^ゞ

ついつい、ダックスとシェルティー・ポメラニアンはお金がかからない優秀な犬種だなぁとか思いつつ。

トリミング犬種って頭では解っていたけれど、よくよく計算すると凄い金食い虫だったのねと笑ってしまうのだ。プードルを1頭飼うことでかかる費用はかなりなものになる。他の経費は他の犬種でも体の大きさ等で変化はあるけれど、犬を飼うのならば仕方がない費用だ。我が家ではもともとトリミング費用というのは掛からないわけで、「カット代」というのはプードルが来るまで0だった。(苦笑)

気が付けば…自分の美容院はいかないのにお犬様のほうがたびたび行っているわけで。。。

トリミング費用は様々だけどだいたい5000円から10000円くらいの間が基本料金だろうか。毛玉が酷かったりすると上乗せがある。自分で手入れができていないんだから仕方がない。ほぐすのはトリマーさんが大変だろう。できるだけ綺麗に毛玉が無いようにしてから連れて行くけどね。。。

シャンプーは別としても、カットの状態を保ちたかったら少なくても2か月に一度のカットが必要だろうか。2か月に一度10000円~20000円の出費×頭数って…。1頭、一年で60000円から120000円の出費。15年続く…。これって私としたことが犬種選びの時に考えていなかった。(お金持ちの人には縁のない話だけどね)コソ泥みたいな顔のアラレにノックアウトだったからね。。。

だから我が家の場合には苦肉の策の「半年に一度」。そのためには思い切って短くするしかないのだ。もしくは学生さんの練習台になるとか~(この場合お安いけれど自分の好みには切ってもらえない可能性が大・・・なので自分でカットを選択中なのですわ。)

トリミング犬種の怖いところは、単に洗って適当に切れば何とかなるという物ではないということ。美しく仕上げるには素人にはちょっと荷が重いのである。業務用のバリカンは良く切れるから怪我させたりしたら大変だし、よほど躾けてなかったらおとなしくジッとなんかしてはいないだろう。鋏で綺麗に仕上げたいけど細かい毛が飛ぶしねぇ…。つくづくポメラニアンのほうが良かったと思ってしまう。。。

でも、プードルの魅力は費用に勝るものがある。カットはプロにお願いしてよかったとつくづく思うのだ。「綺麗ね、美人だね」と愛犬を褒めながら、その愛犬の飼い主であることが嬉しく誇らしくもある。

まるでお人形のように愛らしく、ボサボサの時と同じ犬とは思えない美しさはお金をかける価値はあるなと思ってしまう。綺麗にして貰ったアラレとフウカ、とっても綺麗で可愛いでしょう?まるで別の犬のようです。特にお顔がね…(親バカです)(*^_^*)

 

DSCF4510DSCF4511

DSCF4903 DSCF4916

DSCF4906 DSCF4922

Facebook にシェア

コメント