ソルトBaby誕生!(*^_^*)

Facebook にシェア

我が家のカラーヘッド(体が真っ白なシェルティー)のソルトが本日夜10時半、ママになりました。
お相手を誰にしようかさんざん考えた末、やっぱりプラスのような仔が欲しくてケンチェリーさんのヘンリー君にお願いしました。

交配後ひと月たち、どうやら妊娠確定の様子。ソルトは体がしっかりしているし、エコーの娘なのでたくさん生まれるんじゃないかと内心喜んでいましたが、一向におなかは大きくなってこない…。

50日を超えても心音が聞こえない…。うそ、想像妊娠?同時に交配していた子は想像妊娠で不受胎が確定していたのでまさかソルトさんまで…と憂鬱な日が続きました。

獣医さんに行って確認してくればいいのだけれど、ここまで来てエコーだとかレントゲンだとか…なんだかなぁ~ソルトは元気いっぱいだし、かろうじて兆候はなくはないし。。。で、やめました。後は日にちが来るのを待つのみ。

ついに最初の交配から63日、13日の水曜日が過ぎました。やっぱりお腹は大きくならないのに織物はバッチリある。なんとなくお腹の真ん中あたりが膨らんでいるような気がしないでもない。聴診器であっちだこっちだと探りまくると小さい心音が一つだけ聞こえます。まさかの1頭!

初産なのに1頭…。ちょっぴり不安にはなるので獣医さんに万が一の帝王切開があるかもと連絡。でもなぁ~、ソルトと同じくらいの大きさだったレインは360グラムの仔をやすやすと3頭も産んだから、きっと大丈夫。

でも、待てど暮らせど産む気配なし。

そして土曜日が来ました。そう、今日は最愛のミールの誕生日です。もしかしたらこの日に産まれてくるんじゃないだろうかとなんとなく予感がありました。後の交配日から数えて64日。普通ならとっくに生まれているはずなのに生まれてこないのだもの。

夜、ご飯を残したソルトは10時くらいに息が荒くなり始め、何回もいきみながら綺麗なブルーマールの女の子を生み落しました。30分で安産です。

チビッ子は一人っ子らしく、充分に育ち毛もたくさん生えてがっしりした体つきです。1頭だったけれど、なんかとっても嬉しくて、ミールからのプレゼントのように思えます。なので募集はする予定はありません。

これからしばらくチビッ子日記に変わるかも(*^_^*)明日写真載せますね!

Facebook にシェア

コメント

  1. ユノママ より:

    おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

    ソルちゃん、おめでとう♪
    写真が楽しみです!!
    見たい!!会いたい!!抱こしたい!!です(*^^*)