16歳9か月、我が家の最高年齢更新中。

Facebook にシェア

ミニチュアダックスのミミ婆様は8月28日で16歳9か月を超えました。ダッシュの16歳8か月23日を更新しました(^^)v

日々の食欲は旺盛ですが、眠ったままおしっこが出てしまったり、耳はまったく聞こえていないし、たまに関節炎のために曲がってしまった足を引きずりながら歩いて行った先で戻れなくなって泣いていることが有ったり、年相応に暮らしています。投薬もなく、自力で歩け、自力で排泄し、自力でご飯を食べられるのは、この年の犬だったら幸せだろうと思います。

今日は朝ごはんのあと、トイレに入ったつもりでその手前で排尿し、場所が悪かったらしく滑っておしっこの海の中でもがいていたからさぁ大変。さすがに洗わないとまずい状況…。
変な話ですが、いつお迎えが来たっておかしくないミミなのでシャンプーとか体に大きな負担がかかることはできるだけしたくないわけです。下半身だけならともかくも、頭のほうまでずぶ濡れでは濡れタオルで拭いて乾かすとかは論外…(T_T)

シャンプーがどれほどミミの体に負担になるのかはわからないけれど、これはもう洗うしかない。これがきっかけになって具合が悪くなったらまた落ち込んでしまうだろうけれど、緊急事態なので早々にドッグバスへ…。

とにかくおしっこを流せばいいからと薬用シャンプー(殺菌用)で軽く流して早々に乾かしました。30分もかかっていなかったはずだけど、やっぱり水につけると体力は奪われる様で一日中寝ていました。

夜ごはんはしっかり食べてくれ、いつも通りだったのでとりあえずホッとしたところです。これからしばらくの間冷や冷やしながらミミを見守るしかないわけですが、どうか具合が悪くなったりしませんように祈るばかりです。

Facebook にシェア

コメント