ガンガンが天使になりました。。。

Facebook にシェア

アイスの息子、バイブルーのツーカの兄弟として育ったガンガン、今はライ君とフウ君の良く兄貴として頑張ってくれていたガンガンが、10月19日の午前2時、天使になりました。。。サンダーと同じように11歳の誕生日を迎えたばかりでした。

ガンガンはうちの血縁のシェルティーではありませんが、ツーカを迎え入れてもらった後すぐに諸事情によってツーカ家の一員となったブルーマールです。
ツーカよりも一回り大きく堂々とした体格は、まだ私がシェルティーを飼う前に憧れていた大きなシェルティーそのものでした。

ツーカとともに育ち、我が家のサンダーの同世代としてたびたびオフ会やセミナーにも参加してくださり一緒に遊んだ子です。

4月のオフ会でもライ&フウを伴ってご家族で参加してくれ、ツーカの母犬のアイス、姉妹のココア、きららとも会い、ツーカの分も長生きしようねと話していたばかりだったのに…。

8月中ごろ、調子が悪そうとのことで病院の門をくぐったガンガンは大変な病魔に襲われていることが判明しました。お話を聞いた時にはあまりのことで言葉がありませんでした。

残りの時間を穏やかに幸せに暮らせるように…そんなことしか頭には浮かびませんでした。

その後、治療を進め、薬の効果がとても大きかったようでガンガンは元気になりました。
そのころ我が家はサンダーを失ったことで何も考えられない時間が過ぎ、ふと気が付けば10月も半ば。。。

夜、メールを開けた時にガンガンが天使なった知らせがあり・・・。

何もしてあげられなかったなぁ・・・。ご家族の悲しみが、自分たちと重なります。。。

メールを読み終えてしばらく涙が止まりませんでした。

 

返事を書くのも、頭の中でぐるぐるといろんな思い出が巡ってしまい、ガンガンとツーカとサンダーがみんな重なってしまって・・・元気だった彼らだから、今頃は天国で爆走しているに決まっているけど、現世で私たちは君たちがいなくなってしまった事をまだ受け入れられないとは知る由もないでしょう。

可愛くて大切で、何物にも代えがたかった愛犬たちは、「年齢」とか「病」とか、決して乗り越えられないものと闘って、いつしか傍らからいなくなるのです。

それが悔しくて悲しくて辛くて・・・。でも、前を向いて行かなかったらあの子たちがいたことに意味が無くなるから…。ゆっくりと無理しないで1歩づつ歩くしかありません。

ガンガン、もう天国でツーカと会いましたか?サンダーもいてびっくりしているかな?ツーカに「僕もお兄ちゃんちゃんとやっていたんだよ」と教えてあげてね。パパやママやお兄ちゃんにはライとフウがいることも伝えてね。ガンガン、パパからもらった写真貼っておくよ。。。また逢いたいね。

gangan20151019 10636331_739432512801289_6030660392101862089_n 10644895_758091910935349_8069414276584550205_n 10420008_729277833816757_1537924833389523797_n

Facebook にシェア

コメント