ミミ17歳の誕生日

Facebook にシェア

CIMG4497CIMG4500

我が家の最長老のミミちゃん、ついに17歳のお誕生日をめでたく迎えることができました。
今までの最長年齢はダッシュの16歳8か月です。何とも感慨深く・・・。
ミミが来た日、夜になってそそくさとパパの布団にもぐりこみ、その時からパパonlyになったミミ。今日は初めてミミのガッツある凄い話をパパから聞かされて驚くやらあきれるやら。
ミミは若いころはキャンプに行く常連でした。奥日光の湯ノ湖でキャンプをするのが通例ですが、ミミは湯滝の階段(知る人ぞ知る?)を下から上まで一人で登ったことがあるそうです。人だってかなりきついのに小さなミミがあの階段を上りきったと聞かされてビックリです。。。そのせいで足を悪くしたのかなぁ~と今頃言われてもね…。何年前の話だよっていう感じですが、それだけ元気で活発なダックスだったミミ。。。
17歳という高齢で、まだ寝たきりにもならずに毎日ごはんを完食し、行きたいところへ時間はかかりますがゆっくりと歩いていくことができています。おトイレは間に合わなくて頑張って目指して歩いていても途中で出てしまこともあるし、寝むったまま出てしまうこともあります。耳はすっかり聞こえていないけれど、目はまだぼんやりとかもしれないけれど見えているようですが背中はだいぶ曲がってしまいました。。。変形性関節炎にかかったので足も曲がってしまいました。お顔は少々バッチい感じになってしまいましたが、ある程度食べたいものを食べさせているせいで、たまに涙やけが起きてしまいます。鼻づらもホルモン不足なのか少し黒ずんだり…。
でも、見た目がボロボロでも毎日幸せそうだから、それだけでいいんです…。
後どのくらい一緒に居られるのかわからないけれど、いっぱい眠って、日向ぼっこして、自力で歩いて、ご飯をたくさん食べる毎日が一日でも長く続きますように。。。
ミミのために買ったケーキだけれど、一口だけ食べさせて終わりにしました。おなか壊したら大変なので、あとは皆で分けて食べちゃった(*^_^*)
17歳のお誕生日おめでとう!これからも記録更新頑張れ!

Facebook にシェア

コメント

  1. 通りすがり より:

    全然バッチクないよ、可愛くて憂いがあって美しいよ。
    17才おめでとう!大きな苦しみもなく、美味しく楽しく
    暮らせますように・・・