お前はカバか?

Facebook にシェア

ドッグショーも終わり、8日にブランのお迎え、耳セット張替えの子犬達の来訪とバタバタ日が続く中、ちょっと目を放した隙にとんでもない事件発生。

実は長い事放置していた90cmの水槽を捨ててしまおうと決断するも、根っからももったいながり屋な性質の為、メダカでも飼おうかと水を張ったのが発端だった。池の前に置くには犬達の邪魔になるし、プランターの上にとりあえず置けばいいやと水槽を設置した。

井戸水をはり、メダカを入れる。なんか寂しいなぁ~水草が欲しいなぁ~というわけで、やはりここはヒヤシンスの様な綺麗な花が咲くホテイアオイを浮かべることにした。近所のスーパーで10株ほど購入しメダカ水槽に浮かべてみればなかなか良い感じである。早く水馴れして成長し綺麗な花が咲けばいいなぁ~と期待した。

お天気の良い日には犬たちは庭に出て好きなように日に当たったり追いかけっこをしたりして過ごす。いつものようにマリンもギャバンもナビも一緒に下ろし、昼ごはんなぞは庭に出したテーブルで食べる。この時期だからこそできることだ。真夏になってしまうと暑すぎるしエアコンの風が回ってくるのでゆったりと過ごすことはできない。夏が迫ったら秋までお預けの優雅な時間。

そしてこの時期はラッキョウを付ける季節だ。犬たちを庭に出して横目で遊ぶのを見ながらラッキョウを剥く。毎年の同じ風景…。何も変わることの無い我が家では優雅なひと時…。だった、今年までは…。

2キロのラッキョウを剥き終えてさて洗うかという段階になった。さすがにこれを井戸水で洗う気にはなれない。なので台所に持ち込んで洗い始めた。綺麗に剥いたからそう時間はかからない。ざっと洗って水を切るためにザルにあげ…

そういえば離れたのに妙に静かだなぁと思った。いつもなら私を追いかけてドアの前にへばりつき、早くこっちにこいと呼んだりするマリンが来ない。。。この時に気が付けば被害はもう少し少なくて済んだのだろうか?

コーヒーでも飲もうかとお湯を沸かし、入れたカップを持って庭に行くとなんか妙なものが庭中に散らばっている。なんか…ひげみたいな…。

はっと思ってメダカの水槽を見るとそこには何も浮かんでいなかった。
誰がやったの~!!!と叫ぶとマリンがすっとんできた。こいつは私が怒っていようがまだまともに叱られたこともないのでなんだなんだと飛びついてくる。その顔には証拠物件が…。

口からはみ出した妙なひげみたいなものはホテイアオイの根っこである。

慌てて飛びつくマリンを捕まえて口をこじ開けると乳歯に絡みついた根っこが1本。ギャバンを呼んで口の中を見ても何もない。そのうちにマリンは水槽に顔を突っ込んでブクブクして手を入れてバシャバシャやり始めた。

犯人はお前かぁ~!!!!!

おいおい、10株あったんだよ、全部食べちゃったの?あぁ~明日下痢かもね。なんで食べられるってわかるんだ?

庭に散らばったホテイアオイの根っこを拾い集めながら、そうです私が悪いんですとつぶやいてみる。4か月くらいの子犬から目を放したんだものね、毒性のあるものじゃなかっただけラッキーだった。
ホテイアオイという水草は、実は非常に繁殖力が強く、豚やカバの餌となる植物。その知識くらいは持っている。犬を放す庭先に食べたら死んじゃうようなものは置いたり植えたりできない。もちろんあえて犬に食べさせていい食材とは言えないし、きっと下痢にはなるだろう。10株とはいってもふわふわに丸く膨らんだホテイアオイの中身はほぼ空気だ。マリンが独り占めして食べたとしても大事にはならないだろうと思う。

わ~いわ~い、お母さんが私をかまってくれるわ~嬉しいヨンとはしゃぐ「カバ」と化したマリンを横目に今度は水槽を悪戯できないように柵を張り、ビビりまくって底に沈んでしまったメダカの為にまたホテイアオイを買って来なければならない。

なんかねぇ~・・・マリンって見た目は綺麗で素敵な子なのに、中身はキャンディーにそっくりだ。

大昔、姿かたちはマリンのままで、中身はおきゃんなキャンディーみたいな子が理想の犬だなって思っていたけど、今のマリンは理想の犬として誕生してきたことになるのかもしれない。

キャンディーとは苦難の連続で、想定外の事が良く起きて、そのたびに勉強させられたんだったなぁと思い出す。はぁ・・・これからが思いやられるなぁ~・・・。でも可愛いから許す!(^^)v

 

Facebook にシェア

コメント