誕生日プレゼントはポケモンGO

Facebook にシェア

今日は57歳の誕生日。自分の誕生日はいつもクリスマスとごっちゃになって、貰う人からあげる人になってずいぶんと時がたっている。
そんな中、ストレス解消とダイエットに一役買っているポケモンGOを7月から始めている私にパパからのプレゼントがあった。

今日は朝から都内の公園めぐり。
昨夜暴風雨だったのでお供はアラレとフウカのみ。綺麗になってるシェルティーたちを汚したくはないのでお留守番・・・ごめんね。。。

「何か捕まえたいポケモンはいないのか」と聞かれ、残念なことに現在出現するものはほぼ網羅しているし、図鑑に登録されていないのは、卵から生まれる海外のものと、唯一「ベロリンガ」だけだ。一度取り逃がして以来まだお目に書かれていない。だいたい、「ベロリンガ」なんか巣になっているところは日本全国探したって皆無。地道に偶然の出会いを待つのみだ。あえてどうしてもこれ!というポケモンはすでにいない。

「適当でいいよ~」という私を連れて、いくつも公園を回ってくれた。

クリスマスイベントに入ってから凄い巣は都内にはないようで、興奮するような収穫ではなかったけど、それなりに面白かった。

お気に入りのガーディーも捕まえられたし、進化できるものもいくつか増えたから。

ポケモンGOをするようになってからストレスが限界を超えるようなことはだいぶ減った。結構ダメージが大きい時もあったけど、何となく捕まえれば気持ちが楽になった。
最近はジム戦もできるようになってコインを集めることも楽しんでいる。見知らぬ人と話すようにもなって、元来人見知りだったのに可笑しな気分だ。

今日は犬連れの女性から話しかけられ、話すうちにゲームの遊び方を何も知らないのでついいつもの癖でレクチャーしてしまった(苦笑)

画面を見ながら歩かなくてもポケモンを捕まえる事が出来ること、ジム戦をしないのなら持ち物のうち傷薬関係を捨ててしまったほうがボールがたくさん持てること、ジム戦で勝ったら自分のポケモンをジムに置くやり方、置いた後コインを取る方法、コインは一度とると20時間は取れないこと、1回でコインを沢山採る方法、集めたコインで欲しいモノがもらえること、同じポケモンを沢山捕まえたかったらら「巣」と呼ばれる場所に出向くと沢山捕まえられること・・・などなど。

レベルが25くらいになると集める経験値が膨大になるのでやめちゃう人が多いらしいと聞いた。遊び方はネットにいくらでも書いてあるけど、中高年の私達には必要だろう情報がなかなか見つけられないままが多い。

つい先日も知り合いがジムでコインは一日1回しかもらえないと思っていたので教えてあげたばかりだ。ポケモンGOだけじゃないけれど、ちょっとだけやり方を知っていれば楽しみが続くものって沢山あると思う。

マスメディアは日本人の痛いところをついて、ポケモンGOの悪い事ばかり強調するけれど、ゲームの世界を根本的に変え、「人を家から外に出させ新しい発見を促す」社会を変えるモノだろうなと思う。

何せこのゲーム、家にこもっていたら先には進めない。図鑑を制覇する楽しみ、ジムで戦ったり同じ色のチームのレベルアップをはかったり、一人でもできるけど仲間がいたらもっと楽しい。

変化の大きい街並みを眺め、季節を感じ、歩く楽しさを思い出させてくれた。写真も良く撮るようになった。珍しいモノ、綺麗な花木、噴水、公園の説明の看板、ふいに出会う虹…。

実際犬達も平々凡々な散歩スタイルから、完全リーダーwalkに戸惑いながらも付き合ってくれるようになった。いい年になって、若いころのようにああだこうだと話すこともなくなっていた夫婦間も話題が尽きることは無い。息子とも会話が弾む。
誕生日に夫婦でお出かけだってさ…。何年ぶりでしょうかね?お金も大してかからないし話すこともいっぱいあって、なかなか楽しい一日でした。お誕生日万歳!(^^)v

Facebook にシェア

コメント