歯石がペロンと取れるって本当?

Facebook にシェア

FBで納豆と麹を混ぜたものを歯石の着いたところに塗っておくと(日にちは解らないけど)ペロンと剥がれるという記事を読んで早速チャレンジしてみることにした。

納豆はひき割が良いそうだ。麹は生麹が無いので乾燥してあるものを戻して使用。一晩寝かせたら使えるというのでやっと昨夜塗ってみた。結構納豆臭い。食べるとほんのり甘い感じ。ねちょねちょ~。

でもね、思いのほかベトベトしちゃって塗れないのよ。歯ブラシでは全くダメダメで、指だとヌメヌメしかつかない。結局ご飯食べた後に指で掬い取っては塗ることに格闘するも、入れると同時に舐めて食べちゃうの繰り返しに塗りつける自体を断念。(T_T)

で・・・残りは皆さんにスプーンで一口づつ食べさせちゃった。

明日下痢にならないといいんだけどね、ほとんどの子は大丈夫なはず。

こんな状況なのでペロンと剥がれるまで何日続くか見当もつきません。剥がれなくても正しく塗っていないからって言われそう…。でもまだ一日目、とりあえず体にはいい食材なので続けてみますわ。

まずは第一回チャレンジ報告でした(*^_^*)

Facebook にシェア

コメント