excel、難しい…。

Facebook にシェア

長い事子犬の記録とか色々excel様にはお世話になっているのだけれど、あまり考えずにどんどん記録を付け続けていったせいで、印刷に出し切れない偉い事になってしまった事が発覚。

確かに記録を探そうにも全てが一枚にまとめてしまったせいで、見つかるものも見つからない。
手元のノートは忙しくて書いてるから書き殴り状態だし、何って書いてあるんでしょ?と書いた本人が読めないことも。これを綺麗に作ってあればPCに残す必要はないんだけど、間違って捨てるという事も有り得るので毎回記録を移し、みんながお嫁に行った後うちの子になったものだけを最終的に残すようにしてきた。

来年は戌年なんだよ、マリキャンを迎えて翌年が戌年だった。その年から当たり前のように年賀状には犬の写真で送るようになった。我が家は毎年戌年ですってね…。
延ばし延ばしにしていたいろんなことを一気にスタート切るには来年の戌年はいい区切りなんじゃないだろうかと少し前から動き始めた。筆ぐるめのバージョンアップのそのうちの一つ。

ブログ更新然り、HPのリニューアル(というか携帯用サイトの構築)の為にホームページビルダーもバージョンアップ。筆ぐるめバージョンアップはちょっとしくじったけど、犬たちの記録の整理とか。つまりはPCを開けないと事が進まない。ブログを書かないことが多くなったのは何でもかんでもスマホで終わらせてたからなんだろうなぁ~って思う。

古き良き時代のおばさんだから、今もスマホで書き込むのは超遅くて、やっぱりキーボードが楽ちん。
指の動きも若い時とは違うので、大きなキーボードさまさまなのだと痛感している。
もっともスマホにはスタンプなるものが合って重宝しているけれど、文章を書かないと駄目な事って実際沢山あるしね…。

そんなわけで、犬ネタじゃなくてもとりあえず日記だからその日のことを書き遺そう(苦笑)

やりたかったけどやらないまま過ぎたものは沢山ある。犬たちのデータは今のうちにある程度分けてしまえば何とかなりそうだし継続するにも必要な事だ。

仔犬の誕生で作る体重のデータ表、生後6週齢あたりから測り始める体高の表、犬たちがかかった病気とか手術歴とか誕生日から命日までの表。
そこでexcelの利用価値が出てきたんだけど、やっぱり息子にフォーマット作ってもらわないと駄目かな…。
一頭ずつのデータを入れるものを作ったうえで、表に出せるようにした方がいろいろ細かい事も記録しておけるかもしれない。きっと、どんなふうに作りたいか書きだして!って言われるからそこが問題だわ…。12月になってこういう事って思いつくんだよね。忙しくない時に思い付けばいいのに、まぁ仕方がない。

とりあえず教えてくださいって頼んだときにギャーギャー言われないようにこれからexcel勉強しなくちゃ。まずは本読みからか?

Facebook にシェア

コメント