2017.12.11

給湯器探しで一日が終わった…。

Facebook にシェア

昨夜電源すら入らなくなった給湯器を修理依頼したのに部品が無いから行くだけ無駄ですと連絡が来て、キャンセルし、新しいものに取り替えることが決定。
すぐ即つけてくれる所を優先的に探したけど、どこも答えは年明けになりますねだってさ…。近所をあちこち回って疲れちゃった。

そう今は年末…(T_T)

そうは言っても、幼児がいるし、年末お湯が使えないなんって有り得ない!ってことで今度はネットで探しまくってようやく年内工事できるところが見つかった。給湯器自体もかなり安いし、せっかく変えるならエコジョーズとかいう奴のほうが絶対良いというので決定。

今日は昼間暖かくて過ごしやすく犬達には絶好の散歩日和だったのに、給湯器騒ぎで全てがおじゃん、仔犬すら庭にも出してもらえず、もう夕方で気温が下がり始めてきた。布団と洗濯物だけは干しておいたから急いで取り込んだ。

今の所電源が付いているからお湯が出そうなので洗い物だけやっつけよう、あとは風呂のお湯が張れるのか?だけだけど、張れたらラッキーと思うしかないわ。

なんか気忙しくバタバタした一日だったわ…。凄い脱力感、やれやれ・・・。

Facebook にシェア

2017.12.07

excel、難しい…。

Facebook にシェア

長い事子犬の記録とか色々excel様にはお世話になっているのだけれど、あまり考えずにどんどん記録を付け続けていったせいで、印刷に出し切れない偉い事になってしまった事が発覚。

確かに記録を探そうにも全てが一枚にまとめてしまったせいで、見つかるものも見つからない。
手元のノートは忙しくて書いてるから書き殴り状態だし、何って書いてあるんでしょ?と書いた本人が読めないことも。これを綺麗に作ってあればPCに残す必要はないんだけど、間違って捨てるという事も有り得るので毎回記録を移し、みんながお嫁に行った後うちの子になったものだけを最終的に残すようにしてきた。

来年は戌年なんだよ、マリキャンを迎えて翌年が戌年だった。その年から当たり前のように年賀状には犬の写真で送るようになった。我が家は毎年戌年ですってね…。
延ばし延ばしにしていたいろんなことを一気にスタート切るには来年の戌年はいい区切りなんじゃないだろうかと少し前から動き始めた。筆ぐるめのバージョンアップのそのうちの一つ。

ブログ更新然り、HPのリニューアル(というか携帯用サイトの構築)の為にホームページビルダーもバージョンアップ。筆ぐるめバージョンアップはちょっとしくじったけど、犬たちの記録の整理とか。つまりはPCを開けないと事が進まない。ブログを書かないことが多くなったのは何でもかんでもスマホで終わらせてたからなんだろうなぁ~って思う。

古き良き時代のおばさんだから、今もスマホで書き込むのは超遅くて、やっぱりキーボードが楽ちん。
指の動きも若い時とは違うので、大きなキーボードさまさまなのだと痛感している。
もっともスマホにはスタンプなるものが合って重宝しているけれど、文章を書かないと駄目な事って実際沢山あるしね…。

そんなわけで、犬ネタじゃなくてもとりあえず日記だからその日のことを書き遺そう(苦笑)

やりたかったけどやらないまま過ぎたものは沢山ある。犬たちのデータは今のうちにある程度分けてしまえば何とかなりそうだし継続するにも必要な事だ。

仔犬の誕生で作る体重のデータ表、生後6週齢あたりから測り始める体高の表、犬たちがかかった病気とか手術歴とか誕生日から命日までの表。
そこでexcelの利用価値が出てきたんだけど、やっぱり息子にフォーマット作ってもらわないと駄目かな…。
一頭ずつのデータを入れるものを作ったうえで、表に出せるようにした方がいろいろ細かい事も記録しておけるかもしれない。きっと、どんなふうに作りたいか書きだして!って言われるからそこが問題だわ…。12月になってこういう事って思いつくんだよね。忙しくない時に思い付けばいいのに、まぁ仕方がない。

とりあえず教えてくださいって頼んだときにギャーギャー言われないようにこれからexcel勉強しなくちゃ。まずは本読みからか?

Facebook にシェア

2017.12.06

仔犬たち、体高測ってみた!

Facebook にシェア

今回ちょっとたくさん仔犬がいるのでいつものように手が回らず悪戦苦闘中の我が家。プラスやナビやマリンみたいに予定通りの道が歩めない。
当然、体高を測るとか体重を測るとか、やる暇もない。毎日ぶっ飛んで遊ぶ仔犬たちに笑わせてもらいながら、てんやわんやだ。

だってこの子たち、自由に育っているせいか数が多いという理想的な成長過程のせいなのか、池に落ちるし穴は掘るし、落ち葉食べてるし…。耳セットなんかまともに3週間持つ子なんかいやしない。毎日耳セットやってる気がする。
部屋に入れば二段にずれているベッドを縦横無尽に暴走する。吠えて遊ばない事だけは助かっているけど。。。

元気で丈夫に育てばいいよ、とりあえず名前を呼ばれたら吹っ飛んでくるんだから。

 

と悠長に構えていてふと気が付いた。あらま、もう5か月じゃん。体高測ってみましょうか?

異能くんは産まれた時が310gもあって一番大きかったからなぁ…。なんか、ダンクと同じ大きさなんだよね~…。計測したら35.5cm。5か月と1週間ちょい過ぎだからぎりぎりオーバーライン超えていないわ。
ソルトっ子たちはアンナ302グラム、ビネガー314グラム、パール235グラム、Boo310グラム、ポム320グラムだったけど、アンナ33.5cm、ビネガー・パール・Boo33.0cm。あら、標準だわ。
ジンジャーは235グラムで33.5cm。。。

異能くん、アンナ、ジンジャーが40cmで止まればラッキーかな。
ダッシュは5か月で36.5cmあったけど40cmで止まった。5か月って中途半端なんだよね、小さい子は止まり始める時期だけど、大きくなる子はここから伸びる。一番気になるのはジンジャー。どうか止まりますように…。

ちなみにダンクは35.5cmでした。もう8か月、これ以上大きくはならなさそうです。モコモコで、トライだけどメロディーみたいになってきました(*^_^*)

Facebook にシェア

2017.12.01

2017年秋のオフ会&嬉しかったこと。

Facebook にシェア

またお久しぶりのいきなりオフ会開催です。2年ぶりかな?
今回は沢山の参加者と参加犬で大盛況となりました。

犬達はただただフリーラン、飼い主さんたちはそれぞれおしゃべりに花を咲かせ、美味しいごちそうに舌鼓をうち、あっという間の4時間でした。それも貸切で犬達から多少目を放しても安全であるという安心感からできる事でしょう。

いつもは難なくこなす並んで集合写真も、30頭を超す数と解らんちんの子犬も交じり、座って待てる子待てない子、大わらわで大失敗(苦笑)
次回は何か策を考えて良い形に直したいなぁと思いつつでした。

初めての参加者の方々は恐る恐る(苦笑)、2回3回目の参加者はそれぞれ興味のある楽しみ方の共有者を見つけ犬談義を楽しんだようです。

会場予約・参加者への対応・受付・誘導などなど、RYUさんには大変お世話になりました。たった一人でさぞかし大変だったことでしょう。本当にありがとうございました!

次回はもう少し計画を立てて、早めに日時と場所を決めてお知らせをしたいと思います。また、オフ会実行委員のお手伝いしてくださる方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

写真や動画を沢山ありがとうございました。使わせていただきますね(^^)v

        

実は帰ってきてから一人のオーナーさんからうれしいお話を聞かせていただきました。

今回犬たちは好き勝手に遊んでいましたので、気に入った子気に入らない子がいたようです。そんな中、ギャバンが仲裁に入り、二回とも助けてくれたと大いに褒めていただきました。
相手と愛犬との間に割って入って、揉めないようにしてくれたのだそうです。

ギャバンはいつもマリンの影になってしまいあまり目立っていない子ですが、サンダーの生まれ変わりかもしれないと思うようなことが何度となく感じる子です。
今回の件も、昔サンダーもそういう事してたなぁと思い出し、ギャバンが受け継いでいることをうれしく思いました。まだ何も教えていなくてかっこよくないけれど、いつかサンダーみたいな子になれるよう頑張ろうと思います。

 右端がギャバン(^^)v

教えてくださったオーナー様、ありがとうございました。ギャバンはいっぱい褒めてあげましたよ(*^_^*)

Facebook にシェア

2017.11.29

ディーンとミルキィーが天使になりました。

Facebook にシェア

遠くにお嫁に行ったディーンが10月21日に、ファンタの姉妹のミルキィー(ロックの母親)が11月20日に天使になった知らせがオフ会の直前に同時に届きました。

ディーンとはお渡しして以来一度も会うことは叶わなかったけれど、とても大事にしてもらい、晩年病気になってからも手厚い看護をしていただいたそうで本当にありがたく思います。克明に最初の病気になってからの過程をお知らせいただき、闘病中のお写真も祭壇に飾られた彼の写真も頂きました。
長い間会っていなくても、うちにいた2か月ちょっとの間に記憶している小さな子犬のディーンが思い出され、何枚か頂いている大人になった写真を探し出し・・・やっぱり泣けてしまいました…。

ご家族で頑張って看護していただいた様子がまた悲しみを深くしますが、亡くなった原因を教えていただけることは感謝の念に堪えません。。。それはこれからの子犬達が産まれるために大きな糧となることだから…。

ディーンには何もしてあげられなかったけれど、もしまた生まれ変わって来れる時が来るならいつまでも待っているからと伝えてもらいました…。

ディーンはダッシュとデイジーの息子で先日天使になった雷の同胎犬です。がっちりとした体でおおらかな子犬でした。今頃は一緒に天国で走り回っていることでしょう…。

ディーンを長い間、慈しんでいただき本当にありがとうございました。

 

ミルキィーはレインとキングの娘でファンタ(プラスの母犬)と同胎犬です。

2か月頃の評判はファンタよりもミルキィーのほうが高く、両方うちの子にしてしまおうかとずいぶん悩み、そのつもりだったけれど、あまりに元気なため、チビのファンタが小さくなってしまい当時ミルキィーにほれ込んでくれた信頼できるSレオンのお宅に託しました。

一緒にショーに行ったり、DISCの大会に行ったり競技会に参加したり、楽しい時間を共有した時代の子です。最初からの私との約束事で、当時大好きだった美しいブルーマールのAMCHベガを交配して我が家にロックが産まれました。ミルキィーのおうちには娘のフィオをお嫁に出しました。

ミルキィーがロックを産んでくれなかったら、我が家に彼を残さなかったら、今の子犬達は産まれてこなかったでしょう。我が家はSレオン家の協力のおかげで素晴らしい犬を得る事が出来たのです。。。

時が過ぎ、子供さんたちも大きくなり、若犬時代の時のように頻繁に会えなくなってしまいましたが、時折聞こえるミルキィーの近況はお子さんたちにも大事にされ、家族の一員として幸せに暮らさせていただいていることがよく解りました。我が家にいなかった分、ミルキィーの子は一度しか生まれてきませんでしたが充分でした。。。

たった一頭から繋がる血の流れが、繋げようとしなければ消えてしまう残酷さは、実はかなりの月日がたたなければ解らないものです。あれほど愛したダッシュの子供をたった2頭しか残せないまま、子孫を繋げられたのが細い一本だけであることはいま大きな後悔となっています。
ミルキィーが産まれた時、今の我が家は想像できませんでした。ロックという子がいることが大きな広がりを作って行けるようになるなど想像もできない事です。もしかしたら消えてしまった血統かもしれない危うさを今も心に止めるようになったのは、いなくなってしまってからその存在の大きさに気が付くという愚かな自分への教訓なのでしょう。

ミルキィー、私にロックを産んでくれてありがとう。ロックは素晴らしい子に育ちましたよ。一緒に訓練したから知っているよね。アジリティーの練習場でも何回も会ったね。甘えん坊で優しくて、いつもプラスの良き兄貴として暮らしているよ。
ロックの子供たちはプラスのお嫁さんになって綺麗な可愛い子を沢山産んでくれたよ。ミルキィーに見せてあげたかったなぁ…。

もう天国についてママのレインやおばあちゃんのマリンや姉妹のファンタと会ったかしら?何より貴女の可愛い娘のフィオが迎えに来ているかな?

素晴らしい時代をありがとう。ミルキィーが産まれて来てくれて感謝しているよ。レオンとフィオと3頭で暮らせて幸せだったね。またいつか会えるといいな、ゆっくりお休みなさいミルキィー。。。

鈴木さんご家族のおかげでミルキィーは幸せでした。私たち家族も幸せでした。ミルキィーをお空に返すとき、ギリギリ間に合ってご家族の皆さんに会えたこともきっとミルキィーの采配なのでしょう…。
想い出話と共にレオンの事も聞けて本当にありがとうございました。

ブリーダーと飼い主…人生にはいろんなことがあるし、時間は流れているから、仔犬をお渡しした時と同じようにずっとお付き合いし続けることは至難の業です。我が家の環境もずいぶんと変わりましたし。。。
でもそんな中で、犬を通じて、遠い親戚のような関係でいられる喜びは本当に貴重でありがたいです。
まだ、エリーの息子のレオンとの時間が有りますから頑張ってください。ぜひダッシュの記録を抜いてください。
何かあったらいつでも連絡くださいね。頼りないかもしれないけれど愚痴くらいは聞けますから…。

長い間ミルキィーを可愛がってくださってありがとうございました。そしてこれからもまだよろしくお願いします…。

Facebook にシェア

2017.07.30

海に行ってきました。

Facebook にシェア

ひょんなことから海に行ってきました。思いのほか涼しくてびっくり。これならシェルティーたち連れてくればよかったなぁ~…。
今回は孫とアラレ&フウカのみ。孫の瞬はアラレと歩けて楽しそうだったな(^^)v

 

 

 

Facebook にシェア

2017.05.21

納豆麹のその後…。

Facebook にシェア

頑張って使ってみたけど、結果から言えばうちの場合は駄目でした。何位日継続すると効果が出るのかわからないので微妙ですが…。付いた物は気長に取ることにします(^^ゞ

何せ匂いが酷い…。最初の一晩目でお水解禁。

みんな納豆臭くなっちゃって、夜にお水飲んじゃ駄目って、納豆が駄目なのか麹が駄目なのか一部の老犬は体調崩すし。。。

結局、歯にはうまく塗れないので食べさせて、挙句はお水OKですから、指示されたとおりにできないため検証結果には至らずでした。

結構サボってたから、気持ちよくペロンと取れてほしかったなぁ~…。(>_<)

Facebook にシェア

2017.05.16

歯石がペロンと取れるって本当?

Facebook にシェア

FBで納豆と麹を混ぜたものを歯石の着いたところに塗っておくと(日にちは解らないけど)ペロンと剥がれるという記事を読んで早速チャレンジしてみることにした。

納豆はひき割が良いそうだ。麹は生麹が無いので乾燥してあるものを戻して使用。一晩寝かせたら使えるというのでやっと昨夜塗ってみた。結構納豆臭い。食べるとほんのり甘い感じ。ねちょねちょ~。

でもね、思いのほかベトベトしちゃって塗れないのよ。歯ブラシでは全くダメダメで、指だとヌメヌメしかつかない。結局ご飯食べた後に指で掬い取っては塗ることに格闘するも、入れると同時に舐めて食べちゃうの繰り返しに塗りつける自体を断念。(T_T)

で・・・残りは皆さんにスプーンで一口づつ食べさせちゃった。

明日下痢にならないといいんだけどね、ほとんどの子は大丈夫なはず。

こんな状況なのでペロンと剥がれるまで何日続くか見当もつきません。剥がれなくても正しく塗っていないからって言われそう…。でもまだ一日目、とりあえず体にはいい食材なので続けてみますわ。

まずは第一回チャレンジ報告でした(*^_^*)

Facebook にシェア

2017.05.09

たったひと月で・・・。

Facebook にシェア

人心地付いたなと思えるくらい元気になっていたのに、昨夜はやっとできなかったことをやって、安心して抱いて眠れたのに、ヒヨちゃんは天使になってしまった…。

なんかおかしいと気がついて、先生に相談したら助からないと言われてちょうどひと月だった。一日ごとに繰り返す死への恐怖の時間。今日はもう駄目だと思うと復活する。病院の先生にも不思議がられたひと月だった。

まだ目も開かない時、命の火が消えそうなその時は、もう頑張らなくてもいいよと言い聞かせた時もあった。最初から無理な話…4か月くらいまで育たなければ手の打ちようがないと知ったのは1週間たったころだった。

みんながどんどん大きくなって行ってもヒヨちゃんは大きくなれなかった。みんなが目が開いてもヒヨちゃんの目は固く閉じたままで、いつしか目やにが出るようになった。お湯で湿らせた脱脂綿でそっと拭いていくうちに、ある日突然ぱっちりと目が開いた。片手のひらにすっぽり収まる小ささで可愛くて可愛くて、少し元気な時にはじゃれてくるようになって、この子を生きさせるためにできることは何でもしようと思った。

まだ手のひらに乗るほどの350グラムのヒヨちゃんは、おっぱいを一杯飲んで姉妹たちとちょっとだけ一緒に遊んで、私の掌の中で一緒に一晩眠り、今日の朝になって具合が悪くなった。この前も復活できたのだから、もう遊んだりもできるようになったのだから、きっとまた元気になると思っていたのに何をやっても全て効果はないままになった。小さな体でトコトコ歩けていたのに、歩くのが大変になって行った。。。

今回は駄目なのか?いやヒヨちゃんは絶対頑張れる、だって毎日毎日そうやって過ごしたひと月だったのだから…。夜ヒヨちゃんを抱いて寝るとき、明日の朝には冷たくなっているんじゃないだろうかと思いながら、朝になるとおはようとばかりにじゃれかかってくることにホッとしていたのに…。

夕方、パパをお迎えに行くために車で外に出てすぐにヒヨちゃんは息子に看取られて天使になった。そんなに早く逝くと思っていなかったから知らせを聞いて言葉も出なかった。涙だけ流れ落ちて行った。

可愛くて可愛くて、まるでジェニーが生まれ変わってきたのかと思うくらい可愛かった。。。ヒヨちゃん、助けてあげられなくてごめんね、未熟なママを許してね。でも産まれて来てくれてありがとう。ほんの少しの時間だったけどママにはとっても幸せな時間が有ったよ。天国に着いたら神様にいっぱい美味しいミルク貰うんだよ。そして大きくなって美人さんに育って、いつかまた生まれ変わらせてもらっておいで。その時は丈夫な体を貰っておいで。何時までも待っているからね。ゆっくりお休みヒヨちゃん…。

Facebook にシェア

2017.05.07

色々ありましたが…。

Facebook にシェア

気が付けばマオの出産後ひと月になってしまいました。このひと月、色々ありました。ずっと寝不足だったので色んなことに手が回りませんでした。仔犬のページさえ作れないありさま…。待っていてくださる方に産まれましたよの連絡をするのが精いっぱいで気が付けばゴールデンウィークも終わります。次の交配も何とか順調に終わりました。

心配事は、まだまだ気が抜けないけれどようやく人心地付いてきたのでやっとページをアップしました。もうじき子犬の内覧会の時期が来ます。頑張らねば!

 

Facebook にシェア

Next »