2014/09/16 Tue

ありがとうございました<m(__)m>

私の可愛いファンタの為に綺麗なお花を沢山の方が送ってくださいました。
ファンタもきっと天国から「いい匂いだね〜」と鼻をヒクヒクさせていると思います。

何もお礼もできませんが心からのありがとうをファンタとともに送らせていただけたらと思います。

皆様ありがとうございました。

DSCF1210.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2014/09/12 Fri

ファンタ初七日を迎えて…。

_IGP2542 - コピー.JPG


何も考えられず頭がぼんやりとしたまま、ファンタの初七日が来てしまった。

もう1週間になってしまうのかと思う。いなくなった実感が妙にない感じが苦しい。冷蔵庫や冷凍庫に仕舞い込んだ「ファンタのための食べ物」を一つ一つ処分しようと手に持つたびに涙が流れた。

時間はいつも通りに流れて、やることはいつも通りにこなして、そして夜が来る。それを何回も繰り返した。

なぜあんなに若く元気いっぱいだったファンタが死ななければならなかったのか?答えが出ない問いは永遠に続く。

ファンタの死についていろいろ考えた。

いつもとは違い他人を恨んだり呪ったりもした。公にしてあるこうした場所には到底書くことのできない罵詈雑言を並べ立てたい衝動にも駆られていた。

限界だったその日、友人が電話をくれた。愛犬を亡くした後に様子がいつもとはあまりに違ったから気にしてくれたのだ。堰を切ったようにたまりにたまっていた恨みつらみを不満の塊を吐きだした。天の助けだと思った。

たぶん多くの人が、愛犬を失った多くの人が、私と同じ感情に押し流されるのだろうと思う。私はいつもどんなに辛くて悲しい経験だとしても、それはその犬が次に同じことを繰り返さないで済むようにあえて経験を積ませてくれたのだと思うようにしてやり過ごしてきた。こんな気持ちになったのは初めてかもしれない。。。

でも今回のファンタの件では避けたい要件を避ける方法論が全く見えないことでそのやりきれない思いの行き所を見失っていた。
ファンタの存在がとてつもなく大きくて、思い返すたびになぜ?なぜ?なぜ?・・・疑問しか浮かばない。

4日の日、もう駄目だろうと覚悟した。でも5日になるとファンタは自力で立ち上がり、庭の階段を一人でおりて優雅な一瞬を過ごした。芝の匂いを嗅ぎ、木々の匂いを嗅ぎ、池の鯉を眺め、目を細めて仲間たちを眺めた。私はこの瞬間にまだ回復できるかもしれないという望みを持ち直した。
6日の朝も二口梨を食べた。朝の薬も飲めた。誰かが家に入ってきたわよとワンワンと吠えた。葉ちゃんが「ファンタさん元気になって良かったね」と笑った。私も笑った。。。でも・・・そのあと午後になってファンタは横になったまま息が荒くなっていく。

「ファンタ苦しいの?」と声をかけると舌を動かす。お水が飲みたいんだと解ってカット綿に水をたくさん含ませて1滴づつたらすとぺろぺろと舐めた。力なく尻尾を振ってくれた。まるでありがとうって言っているみたいに見えた。

一度にたくさん飲めないから湿らす程度だけど何回もそんなことを繰り返した。最初の内はそのたびに尻尾が動いたけれど、だんだん動かせなくなっていった。
「ファンタ解ってるよ、だいじょうぶだから、もう頑張らなくても大丈夫だから…」そんな言葉ばかりしか出てこない。私の動きを目で追っているのが解ったのでもう何もしないと決めてファンタを寝かせた横に座り込んだ。

夕方には体のどこも全く動かせなくなった。しばらくの間、眼だけが私の顔を見ていたけれど、いつしかその眼は動かなくなった。抱きかかえるとそこにはまるで魂の抜け殻のようにグニャグニャになる痩せ細ったたった5キロしかないファンタの体があった。呼吸は荒くなったり、まるでしていないかのように静かになったり、心臓の音は正しく打っているのにとても激しくなったりとても小さくなったりしていた。開いた眼は乾燥し始めてしまうので目薬を差してあげた。もう何の反応もなかった。こん睡状態のようにファンタの意識は無くなってしまった。。。

心臓が強い犬はこんな風になる。逆を言えばほかが悪くなければ心臓は十分機能を果たしている。それがかえって辛かった。。。

ファンタは意識が無いまま6日夜9時42分、裕貴も一緒に見守る中静かに天使になった。苦しまなかったことは本望だったけれど、逝かれてしまったショックは自分の想像を超えていた。

人はなぜ死んでしまうことがはっきりと理解できているのにこんな風にショックを受けてしまうのだろう?生き物には寿命が決まっていてそれをはるかに超えてることはできない。だけどファンタの寿命は私の中の想定ではこんなに早くはなかった。

初めて失ったポメラニアンの愛ちゃんの時に近い感情が渦巻いた。

おばあちゃんになるまで一緒にいようねと抱きしめて約束したのに、マリンみたいに長生きしようねって言ったのに、レインは13歳になれなかったのだからファンタはその分も長生きするんだよって言っていたのに…死なせてしまった。。。




ファンタの亡骸にすがって声をあげて泣いた。家族全員が家にいるときだったからみんなが次々と傍にやってきてファンタを撫ぜて偉かったねと声をかけた。裕貴がファンタの息子たちを連れてきた。ピーターはファンタの匂いを嗅いでちょっとびっくりしたような顔をしてそぉっとその場を離れた。

プラスはピーターがいるので「なんだなんだ!」と偉そうな態度で近寄ってきた。抱き寄せてファンタを見せると不思議そうな顔をして首を伸ばし「フンフン」と音が聞こえるほど鼻息を荒くして匂いを嗅いだ。そして抱かれているにもかかわらず急に暴れだし、放すといきなりグェ!!と白い泡を吐いた。ウロウロと不安そうに部屋中を歩き回り、仏壇の前に行って突然バタンと横倒しになった。顔を掻きむしってジタバタともがいた。

ピーターのような様子は多くの犬はする。たいていの犬は不安そうな顔をして遠巻きに静かにしていることが多い。もしくは遠くに離れて近づこうとはしない。
昨年亡くなったポメラニアンのノンは、仲間の亡骸の傍を離れようとせず長い間キュンキュンと泣き体をひっかいて起こそうとした。ダッシュは仲間が亡くなるたびに涙を流した。アラレは幼い時から仲間との別れを経験し、見送り犬として学習が多いせいかこういう時は必ずおとなしく行儀よくしている。うちにはたくさんの犬がいるけれど、プラスみたいなことをした犬は初めてだった。相当のショックだったのだろう。まるで大きな悲しみに翻弄される人間を見ているかのようだった。

ファンタが私に残してくれたこどもたちはピーターとプラスだけだ。女の子は1頭も残せないままだった。ダッシュと同じように他の犬とは何かちょっと違ったものを持って生まれてきたプラスの悲しみの行動を見てファンタの繊細さを完璧に受け継いでいることを彼女が亡くなることで教えてもらった。

ファンタ、ピーターとプラスを大切にするからね。あきれるほどやり続けるボール投げやDISCキャッチはファンタとはできなくなってしまったけれど、そのままそっくり受け継いだ息子たちとこれからもずっと続けていくよ。正しい体作りをして、できる限り変なものを体に入れないように心掛けて、長生きできるように頑張ってみるよ。

レインの娘として我が家に生を受け、私の過度の期待にちゃんと応え続けてくれて、沢山のシグナルを教えてくれてありがとう。君と過ごした輝く日々はマリンたちやダッシュ達を超えるほど私の中では大きかったよ。沢山の子犬の母親になってくれてありがとうね。ほかの子が産んだ子犬達の教育係をありがとう。ファンタが気に入っていた子犬は何頭か気が付いていたけれど、最後にプラスを残せてよかったよ。君たち親子は本当に仲が良くて3歳にもなるプラスは君が甘やかすからまだまだ赤ちゃんだったね。

これからはこの仔がマリン・レイン・ファンタを受け継いでいる我が家の直系の最高の犬ですと胸を張って言えるようにちゃんと育てるから心配しないでね。ピーターもプラスも超甘ったれなのは玉にきずだけど私にはそれがたまらなく嬉しいのだから、良い部分としてうまく伸ばしてあげようと思う。
ファンタとできなかったことがいくつかあるけれど、君は私の中に永遠だから、レインが送ってくれたソルトのようにファンタにそっくりな仔をいつか私の所に送ってね。そちらにはみんなもいるし、君が目の中に入れてもいいのって言っていたクララもミニーもいるから寂しくはないね。天国でもカッコイイお母さんでいてください。

今までありがとう、3か月と10日間、ほとんど食べ物が食べられないまま頑張り続けてくれてありがとう。君がいた時間はとても幸せだったよ。本当にありがとう、ファンタ、神様のもとでおいしいご飯作ってもらってお腹いっぱいお食べ。。。




20070321 002.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2014/09/11 Thu

ファンタ、良く頑張りました。。。

ファンタは9月6日午後9時42分旅立ちました。苦しむことなく静かな静かな最期でした。

いろいろ書こうとは思うのですが、ファンタの存在は私にとってとてつもなく大きなもので、まだ彼女が逝ってしまったことが受け止められません。いろんな思いが交錯してしまい、冷静になれずにいます。

ようやくあの時、この時と思い出しながら、少しだけファンタの写真をfacebookに乗せました。

もしよかったら見てあげてください。

永遠のファンタ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2014/09/04 Thu

限界かな…。

ファンタはよく頑張ってくれた。ほとんど食べれない状態で3か月以上。もう頑張らなくてもいいよと言ってあげたい。

昨日から足元が不安定になって立つときに支えてあげないと立てなくなった。体も心なしか熱い。呼吸が荒くなる。

あぁ、前にもこんな感じあったな。。。メグだったっけ?デイジーだったっけ?涙があふれて考えられなくなった。

今朝ファンタはよろめきながら庭に出た。写真撮ったけどうなだれてる写真ばかり。もうとてもしんどいんだね。日中ずっと寝てたね。郵便出しに行ったとき帰ってきてファンタを見るのが怖かった。息をしていなかったらって…でも待っててくれた。

夜になってまっ黄色のおしっこがが出たね。頑張ってくれていた肝臓も駄目だって悲鳴を上げたんだね。

寝ているところを眺める。顔あげてくれないかな?ここに、このとき、生きていたよと、苦しそうな姿だけど、大好きなファンタの顔、撮っておきたい。。。ミミが心配そうに傍にへばりつく。メロがいつもなら離れているのになぜか傍にいる。

あぁ、前にもこんな風景見たっけ。。。サムがいてダッシュがいて真ん中にアラレがいて心配そうにしてたっけ。

明日はレインの誕生日。ママのレインが迎えに来るのかもしれないね。苦しくありませんように…今はそんなことしか願えなくなった。

もうじきファンタは天使になってしまうんだね、みんなは解っているんだね。

今夜一晩が山かもしれない。二度と回復しないのに長い間あがいてゴメンね。もう頑張れって言わないから・・・。

顔あげてくれた。。。ありがとねファンタ。

CIMG0338.jpgCIMG0339.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2014/09/02 Tue

吸収不全

ファンタにたくさんのお見舞いをいただいて少しづつ食べさせている。思ったようには食べられないけれど、チマチマと少しづつ。。。本当にありがとうございます

CIMG0268.jpg

CIMG0267.jpg

ファンタにも吸収不全が起きた。以前エリーの時に同じことになって、初めてだったので慌てふためいて病院へ駆け込んだことを思い出している。

できることは無い…もう体が限界だって言う印みたいなもんだ。

バランスαでふやかしたご飯を飲み込ませてきたけれど、結局1本使いきったところではっきりした答えは出ていない。実際1本飲みきらせたわけじゃなく、半分くらいは捨てたご飯に吸い込まれていた。良かった点は吐きにくくなったことだ。胃の中ですぐにこなれてしまうのだろうか、飲み込ませる量が多すぎない限り吐かれた回数は明らかに少ない。普通にご飯を食べている子がおやつをもらうかのようにほんの少しもらうのと同じ量、そんな量しか一日で食べられないのにね。。。

できる事なら腫瘍が縮んでいてくれたらなぁと思うけれど、もうすでに体力の限界に来ていて、食べられるようにならない時間が続きすぎて駄目なんだ。。。食べたいものだけをあげると言ったってあまりに量が少なすぎてあれは駄目かこれは駄目かとなってしまう。

ファンタはたま〜に元気よく吠えることがあって、どこからその力が出るのと思う。でも私はその時だけホッとする。

こんな形になってしまうことが凄く悲しい、辛い。。。吸収不全の状態が改善されるように見ながらまた明日もファンタと一緒にいられることを願うばかりだ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2014/08/26 Tue

バランスα届きました。

ファンタみたいな状態になってしまったら藁をもすがる状態になる。先日コメントくださった、同じように愛犬の闘病で頑張っておられる「おかんさん」の愛犬「ちくわ君」が使ってみて良い感じだと教えてもらったバランスαという物を購入してみた。

私は経験した結果があるものなら試してみる。聞いた話っていうのは好きじゃない。だからおかんさんのブログを読みに行って納得して注文した。無料サンプルもあったけど、抽選らしかったので即購入。ところがコメント欄に状態が悪いことや腫瘍があって食べられなくなっていることを書いたせいかサンプルもほぼ同時に到着した。二本分の料金で三本GETだ。(^^ゞ

腫瘍が小さくなるかどうかはわからないけれど、奇跡を信じて飲ませてみようと思う。

が、大きな問題があった。ファンタは自力で水を飲むことが少ない。かといって水物をスポイト類で飲ませようとすると誤飲する可能性が大きい。今誤飲なんかしたら即アウト。

さてどうした物かと悩んだ結果、フードをバランスαでふやかして、フードごと飲み込ませることにしてみた。意外にうまくいく。

おとといいい感じで沢山食べたせいか昨日はあまり食べなかった。今朝バランスαが届いたので早速5粒ほどのフードをふやかして飲みこませたら夜になって桃を半分くらい食べた。本当はファンタのお見舞いに頂いた桃で、今の状態だと食べないだろうと私たちが食べるために剥いたのだけど、梨より良く食べた。梨も桃を食べた後四分の一個食べてくれた。

豚肉を少々、トウモロコシを少々、サーモンと鯛の刺身を少々。(少々っていうのは大匙一杯くらいってこと。)

今のファンタなら上出来な量だ。昨日の朝はおとといの夜の分が少しだけでてしまったけど排便もできてまだ良いほうだった。明日はもっと食べられますように。バランスαが効きますように。。。

CIMG0257.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2014/08/24 Sun

梨!!

昨日「ペットチニック」を飲ませたせいか真黄色の尿が出た。黄疸だったらどうしようと思ったけど、病院に行ったところでどうなるものでもなかろう。。。
ビタミン剤の入ったものを飲んだのだから2.3日飲ませずに様子を見たほうがいい。飲ませていなくても色が変わらなければ黄疸。。。

朝一の排尿でガックリきてしまった私だけど、いつもと同じに朝は始まる。いつもと同じにチーズにファクターを3粒混ぜ込んで抗生剤と胃を動かす薬とウルソを飲ませる。しばらく様子を見て吐きださなければちょっと安心。朝一ではこれ食べてみる?と食べ物を差し出してみても良い結果は無いままだから前の日に食べたものを全部吐きださない限り強制給仕はしない。

午後になってクッキーとかちくわとか前の晩に食べたサーモンとか試してみるがなかなか食べる気配はない。

日がな一日寝ている。たまにワンワン吠えたりすることもあるので一番酷い時よりは体は楽そうに思える。太れる要素はまったくないけれど無理に食べさせれば吐くだけだから。。。

夕飯の時には食事の場所に必ずファンタを入れる。なんでもいいから食べたいよと近づいてくれることを期待して。

夕飯時、肉類は皆NG。ささみ・鶏モモ・牛肉・ラム肉。フゥとため息がつきそうになるけど「今日はお肉はいらないんだって!」と明るくやり過ごす。そのうちパパの傍に行ったので何でもいいからあげてみてというとサツマイモをあげてくれた。1センチ厚さの直径10センチくらいのお芋の焼いたのを4分の3くらい食べた。上出来だ!!

その後またテーブルの下に入って眠り始める。良いよ良いよ、これだけ食べれたんだから充分だ。

しばらくして義理の姉から送ってもらった沢山の梨をデザートに剥きはじめるとファンタが起きてきた。目がキラキラしていてそれ食べたいですと言っている。梨は消化が悪いんだけどなと思いつつ、病院へは行かないと決めた日からファンタが望むものは何でもあげると決めたのでよく噛み砕いて差し出してみた。

周りにほかの子たちも寄ってきたけれど珍しく下がらずにまえにでて食べた。最初は4分の1個ペロッと平らげた。結構な量だ。甘かったからおいしかったねと頭を撫ぜると満足そうにまたテーブルの下に戻った。

吐かないか心配で少し様子を見るうちにみんなの御飯の時間が来た。男の子たちとダックスに先に食べさせて台所でメロとアラレ・フウカ・モリーの前に食器を並べるといつもは知らん振りしているのに「私のは?」という顔で見つめてきた。

今日はIアシストを50CCだけ入れてこのままじゃ食べるはずがないので鰹節をかけてみた。すると半分くらい食べた。大丈夫かなという私の不安をよそに、もういいわと食器を鼻で押す。はいはいよく食べられたね、良かったよかったと話しながら食器を下げた。

犬たちの食事が終われば今日はもう終了。そういえば梨を食べ損ねちゃったから食べようっととまた一つ剥いてみた。するとまたファンタが近寄ってきてそれ食べたいと言ってくる。また4分の1を噛み砕いて少しづつ差し出すと綺麗に食べた。

梨にはなんかいい効果があるのだろうかと調べてみるとなかなかのものだ。明日また食べられるかどうか、また、明日まで吐かずに腸まで流れて行ってくれるのか一抹の不安はあるけれど、今までになくおいしそうに良く食べられた今日に感謝する。どうかいい結果になりますように。。。夜のお薬を飲ませて今日はもうおやすみなさい。

お姉さん、毎年甘くておいしい梨をたくさんありがとう!!
今年は今までで一番感謝です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2014/08/23 Sat

前回の診察から2週間

もう病院には連れてこないで自宅療養で頑張ると決めてから2週間。ステロイドは徐々に減薬して10日間くらいかけて終了した。

気のせいかもしれないけれどステロイドを切った時のほうが楽そうに見える。もちろんご飯は相変わらず十分な量には程遠く、その日その日に食べたいという物だけ食べたいだけ与えているけれど、まったく食べられない日にはすりつぶしたフードなどを50?位飲み込ませる。本人が食べたくないということは前に食べたものが消化できていないのだから強制的に食べさせるのはやめておけばよかったと思うように吐かれてしまう。

そうでない時は吐かない日が多くなった。

排便もウサギのうんちみたいなコロッとしたものを長い時間踏ん張って出すときもあるけれど、ご飯とか肉類やお刺身、黒豆あたりがまだ食べてくれているもので、今日はだいぶ食べて吐かなかったなと思う次の日には良いウンチを3センチくらい出すことができる。

最初のうちこそまるでポッキーみたいな太さの便が1cmくらいの長さで数本固まって出ていたけど食べられればそんな硬くて細い便にはならないことが分かった。つまり大腸や小腸には問題が無いってことのあかしだろうと思う。

何とか腫瘍が縮んでくれればと儚い希望を抱いてしまう。そんな折先日コメントをくださった方から「バランスα」という物が良いらしいと教えていただいたので、まったく知らない飲料だけど使ってみようとサンプル請求してみた。ファンタが拒否して駄目なら自分が飲むのもありな商品なので届いたら早速使ってみようと思う。

今日は今までよりもずいぶん気温が低かったので庭に出して写真を撮った。あと何枚ファンタの写真が撮れるだろうと考えると昨日のクッキーの事まで思い出して前が見えなくなった。それでも今のカメラはお任せで相応に撮ってくれるので助かる。

まだ自力で歩けるファンタ、見た目はコートが十分あるおかげでやせ細って見えない分だけ画像を見る限りでは泣きたくなるようなひどい状況には見えないだろう。でも本当に軽くなってしまったのね。

バランスαが効いてくれますように。今はファクターを毎日6カプセル飲ませている。検査代金とほぼ同じような金額を使っているけど気持ち的には楽になった。なぜってファンタを不安がらせていないから。今はゆったりとした時間の流れの中でファンタにできる事をしてあげるしかないところまできた。少しでも寝たきりになってしまう時間を短くしてできる事なら最後まで自分の足で歩いていられるように。。。


CIMG0108.jpgCIMG0121.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2014/08/22 Fri

Category: 虹の橋へ

佐々木クッキーが天使になりました。

13歳と10か月、クッキーが昨夜遅く天使になりました。。。

smilecookie.jpg


クッキーは私に新米の飼い主さんたちにアドバイスする方法を多種にわたって開いてくれた犬で、クッキーのおかげで私はたくさんの事を学ばせてもらいました。飼い主が持つ欲をどうやって消せばいいかとか、勘違いし続ける原因となるなかなか剥がれないベールの剥がし方とか、書き出したらきりがありません。

飼い主さんともどもクッキーという犬に関わることができた長い時間は、自分と暮らす犬たち同様に私たち家族の記憶の中から決して消えることが無い楽しく嬉しいものばかりです。我が家のパパとダッシュの関係に等しく、クッキーとクッキーママの関係は誰もが憧れるように素晴らしい関係に到達していました。

クッキーを佐々木家に嫁がせたおかげでクッキーママとは単なるブリーダーと飼い主の関係ではなく人生の良き友人となることができました。紆余曲折合ったけれど、ここまで私を信頼してくださった方は他に数えるほどしかいませんし、どこに出しても恥ずかしくない犬に育て上げたその手腕には脱帽しています。そこに行く着くまでの長い長い経過をまた涙を流しながら語り合いたいなと思います。

クッキーは非常に賢い犬で身体的能力もずば抜けていて俗に言うプロ向きの犬でした。この子には普通の子犬の育て方とは当てはまらないから覚悟して育ててね、アドバイスを書いた冊子はたぶん意味ないかもしれないから何かあったら必ず連絡くださいと言って渡した子です。

大人の犬に交じって日中爆走し、力尽きて死んだようにして眠る可笑しな子犬でした。それは嫁いだ後にも一度起き、クッキーママたちは夜遅く雪の降る中獣医さんを探して大わらわになったという事件として笑い話の第一弾となりました。

あてつけおしっこに苦戦した時に使った「幸ちゃんの替え歌作戦」とか、初めて参加したMAGICファミリーのオフ会で一気に目が覚めた話とか、呼べど叫べど帰ってこない愛犬の本心を理解した時の話とか、子犬を育てる人たちや問題に直面して手詰まりになった人たちに大いに為になる教訓を彼女たちは知っています。

クッキーが彼女たち夫婦を育て、彼女たちがクッキーを幸せにしてくれました。一つ間違ったら「犬が悪い」「手に負えない」と言われてしまったかもしれないほど賢すぎたクッキーは神様からこの人たちの子になるのだよと縁をつなげられてお嫁に行ったのだと思います。

もっともっと一緒にいるはずだった…今、彼らの慟哭が手にとるようにわかります。だから泣きたいだけ泣いてください。アイスとココアに見えないところで思いっきり泣いてください。
長い間、一心同体になるほど愛してくれてありがとう。ご夫婦の愛情を一身に受けてまさしく名犬に成長したクッキーを誇らしく思っています。昨年ダッシュ達が逝ってしまった後会いに来てくれてありがとう。

10歳を過ぎるとなかなか会う機会が無くなってしまうし、我が家の犬たちも不幸続きで新年会もやれなくて申し訳なく思っているときにクッキーにもアイスにも会えて本当にうれしかったよ。

クッキー、天国に着いたらみんながいるのびっくりするかな?クッキー、君は賢いからまた神様にお願いして私たちのいる世界に戻って来れるかもしれないね。今まで本当にありがとう、パパやママがものすごく悲しんでいるから天国に着いたら私は大丈夫だよと教えてあげてね。お休みクッキー。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2014/08/17 Sun

コメントありがとう。

匿名希望のかた、ファンタについてコメントいただきありがとうございます。このブログ、コメントに返信できなくなっちゃっているのでこちらでお礼言わせてください。ご心配ありがとうございました。

ファンタは物理的に食事を取れない状況になっているらしいです。いろいろお薬も使い毎週のように検査もしてきましたが、胃の傍にある肝臓の中に腫瘍がたくさんできておりそれが大きくなってしまって胃を圧迫しているのです。肝臓自体には異常は出ていません。食べたい気持ちはあるけれど、少し食べ物が胃の中に入ると辛いらしくその後は受け付けません。無理に入れれば吐きだしてしまうので体力ばかり奪ってしまう形になってしまい途方に暮れてしまいます。。。

腫瘍が小さくなることはほぼ有り得ないのでしょうが、もしかしたら?万が一?の可能性に賭けて飲ませ続けた結果に腫瘍が小さくなったとか無くなったという話を聞くサプリメントで対応しています。お薬と言われるものの中では今のファンタに使える物はないそうなので。。。

獣医さんも今の状態のファンタには何も打つ手がないとのことなので、我が家で出来うる範囲の中で頑張ってみようと思っている今日この頃です。

幸いなことに昨日は少し食べ物を食べられました。
ちくわを半分食べた後、Iアシストのドライフードをふやかしてすり鉢ですったものを50?ずつ2回。もっともフード自体は10粒程度ですが。。。ほかにフィンガービスケットを6本、食べました。便も少し出たので腸まで流れて消化できたと理解しています。

とにかく吐きださない適量を見つけるのが難しく、ちょっとでも多いとその日にやったことはすべて無駄になってしまい体力だけを失ってしまうので一喜一憂の日々です。

食べてくれるとサプリが効いて腫瘍が大きくなるのが止まってくれているかもしれないと淡い期待を持ってしまいますが、当分検査にも行く気が無いので(悪くなっていくのをあえて確認したくないから)今やっていることが間違っていなければ良い結果に行きつくだろうし、間違っていなくても腫瘍が増大し続けてしまえば結果ははっきりしているのでそのはざまで戦っています。

食べる物はほとんどの食材、当然犬用のフードや缶詰も試しました。普段なら絶対に使うことのない半生タイプとかのフードまで...(苦笑)最近になって練り物系(ちくわやカニカマなど)はやっていなかったことに気が付き与えたところ少しだけ食べています。(^^ゞ

処方食から通常のフード、介護食や粉ミルク・・・犬用のおやつもありとあらゆるものを差し出しても全く無視の状態が続きます。最近は本当にいろんなものが出ていて種類の多さと値段の高さに驚いています。1キロ5000円くらいするものもあるのですね。

一番小さい袋や個数で購入しても、封を切ってしまいながら1.2粒だけ出しただけの全く手つかずの沢山のものばかりです。どうしたものかと困り果て、どこかに差し上げようかとも思いましたが、未開封ならいざ知らず開封してしまっているので、結局は廃棄するしかありません(T_T)。

数回食べたのでという代物は今のところ保管し、時々に応じて食べる?と差し出していますが結局何なら確実に食べるというものは見つからないのです。

冷凍の肉類(たぶん販売されているほとんどの種類)とか最近流行のオーダーメイドとか…冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいです。。。この際何でもいいからおいしく食べて元気を出してくれればと思っています。

我が家の可愛いファンタの事を気にかけてくださってありがとうございます。応援してくださる方がいると解って頑張ろうと再度気持ちを奮い立たせることができました。ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村
1/76 >>