春爛漫

Facebook にシェア

明日は天気が悪くなるとかいう事なのでカメラ片手に散歩に出た。これが犬たちには大不評で、いちいち、「あ…待ってここで撮るから」と立ち止まるせいで、だんだんお顔が変な顔に…。

でもさ、今日しか撮れないしね。。。カメラでズームすると花弁が少し乾いた感じだから…。

DSCF4557 DSCF4650 DSCF4713

DSCF4636 DSCF4722

毎年眺めている桜・・だんだん様子が変わってきた。あんなに細かった木がいつの間にかこんな大木になっていて、見事な花を咲かせている。でも、もともと素晴らしい景色だった場所の桜たちは年を追うごとにいつしか枝を切られ、太い幹も切られ、寒々しい光景となっている場所も多い。

桜にも寿命があるのだろうが、せめて近くに、また新しい木を植えておいてはくれないものだろうかと思う。

この土地に嫁いできて30数年たった。浜田山へ抜ける見事な桜のトンネルはいつしか片側だけになってしまい、おぉ~と歓声を上げることも無くなった。その代り、元郵政省のグランドだった場所の桜はそれはそれは見事になった。神田川の桜も川に枝が触ってしまうのではないかと思うくらい垂れ下がって美しい。数年前から夜のライトアップが無くなってしまった事はとても寂しいが、目黒川の様に大勢の人が押し寄せてくれても近所の人には迷惑な事だろうから仕方がない。

満開になった桜・・・お花見も一段落するだろう。私の楽しみはこの後、桜吹雪の中でかろうじて残る桜の花と犬たちの顔のアップ写真を撮ることだ。やはり人気が無い方がいい写真が撮りやすい。。。神田川も桜吹雪で真っ白になってそれはそれは綺麗でいい被写体になるのが楽しみだ。

Facebook にシェア

コメント