ナビちゃん、握手を覚える(^^)v

Facebook にシェア

ナビは一人っ子で産まれたせいもあるだろうけれど、妙に人馴れしている子犬として育ちつつある。晩酌を欠かさないパパの無謀な愛情表現も難なく受け入れ(急にガシッとマズルを掴んだり、人間の赤ちゃんにするように高い高い~とか急にやられるが不思議にビビらず。。。)強い子になった。

我が家では犬には握手を求めるのが大好きな者が多いので、ほぼ強制的に握手を学ばせるのだけれど、小さいうちからおやつとか貰い慣れてしまったナビは、お座りと握手を難なくクリアしてしまった。

もともと食べ物を使って何かを教えるのが好きじゃないんだけれど、何かをやらせるために使わずとも日々のおやつが功を奏しているようで、ソルト同様の見込みも早くあれ?解るんだ、できるんだ、とこっちが驚かされている。

アラレやフウカやモリーに交じってちゃんと順番も待てるし、「座って」と言われて座れば良い事も理解し始めている。何も言われなくても座ればいいという解釈とは違うのでこの点が我が家では合格なのだ。

次は伏せでも教えるかなぁ。。。

母のソルトに鍛えられ、遊び相手にはクウちゃんやハニー達若手に事欠かず、犬としても正しく機能できるように日々遊びを繰り返す。抱っこのお外散歩に連れ出したいところだけれど、この猛暑何とかならないかしら…。モコモコのナビを抱っこして散歩するの辛いんです(苦笑)

DSCF6802

Facebook にシェア

コメント