鼻血!

Facebook にシェア

アスカ婆ちゃんがご飯のあと鼻にスープでも入ったのかくしゃみを連発して床に鼻をしたたか打った。

大丈夫?と傍に行くといつもの可愛い顔で「えへへ!」と笑って見上げてくれたんだけど鼻血がたら~り…。

きゃぁ~!!大変!!

慌てた私にビビったアスカ。

ティッシュティッシュとウロウロするからヤバいと思って炬燵に逃げ込んだ。それを引きずり出して抱きかかえて老眼鏡をかけて鼻をチェック。

真っ赤な血がティッシュについてちょっと冷や汗が出た。

まさか腫瘍とかじゃないよね?あれだけ床に鼻打ったんだものそれが原因だよね?・・・病院・・・行く?行かない?あぁどうしよう?

9月にファンタが天使になった。。。結構気合を入れて頑張って49日が過ぎた。いつもいつもそうだけど、おおよそ3か月間くらいの間ことあるごとに可笑しなくらい心配性になることが解っている。先生が苦笑いするくらい、いつもなら自分で判断できる状況でもおろおろして病院に駆け込む。そんあこと、もう25回も繰り返したんだから天使になった子たちに笑われるよね。。。

深呼吸して、もう一度アスカの鼻をよく見て出血が止まったので床におろした。「そこ触ったら痛いって言ってるでしょ!!」とぷりぷり怒ってアスカはこたつに避難した。しばらくしてこたつの中に敷いてある布団の上でまたくしゃみ。。。また布団の上から床にぶつけた。想像通り出血。。。汚れたところは洗えばいいからとにかくおとなしくして貰って出血が止まるのを待とうと考えた。

犬の場合人間のようにすると逆に止まらなくなる。そんなことさせる犬もいないだろうけどティッシュ詰めたらすぐに止まるのになと考えてしまうけど。。。また、圧迫止血したくても場所が鼻だと難しい。柔らかい部分だし何よりすでに痛いのだから。。。

皆を庭に出してアスカだけ室内に残す。嫌なことをされたから出る出ると走ってくる様子はない。こたつをめくってちらっと覗くと人間だったらしかめっ面みたいな顔してるのと同じなんだろうなと言う感じの無愛想な顔つきで目だけ動かして私を見る。。。そのままじっとしててよ~。。。お願い。

その後しばらくしてアスカの鼻血は止まった。気が付けばくしゃみと一緒に吹き飛ばされた真っ赤な血があちこちに飛んで床は拭かなきゃならないし、洗濯物が山ほど増えたけど、とりあえず問題なさそうなので様子見にすることにした。

神様、アスカの鼻の中に腫瘍がある何っておかしなことが起きていませんようにお願いします・・・と神頼みしてるけど何回も出血するようなら久しぶりに病院行きだなぁとちょっと不安な夜を迎えています。単なる鼻血でありますように。。。

Facebook にシェア

コメント