何とか復活できるか?@メロディ

Facebook にシェア

DSCF3885

メロディは7月で14歳半になる。6月に入ったあたりから徐々に食欲が落ち、足腰が急激に弱った。日によって一人で立ちあがれない時すらある。咳も出るので心臓かもと診察を受けたけど、心臓は問題なし…でもだいぶ前から言われていた、いつからか腎臓の一つが委縮し始めてる問題のほうが進行している。。。腎臓が二つあって良かったと思うしかない・・・。でもこの年だ…いつ他の臓器が頑張らなくなったっておかしくはない。腎臓や肝臓は血液検査の数値に出てくるときにはどうしようもない。予防策としてだいぶ前から処方食を使っていたんだけど。。。カリカリのままが好きでずっとカリカリと一粒ずつよく噛んで食べていた。

どんな生き物でもいつかは細胞が老化し、体が弱っていくのだけれど、メロディーは小さくてムクムクしていて目がぱっちりし良く動く仔なので、14歳半にもなろうというのにいつまでも大人になる少し前の子犬みたいに感じてしまう。こうして書くから14歳半なんだけど、感覚的には10歳くらいの若々しい雰囲気だった。最近は耳が遠くなったせいか、元気な時はなんだかんだと小うるさい。

そんなメロディがいつの間にか、立ちあがるのに苦労していて手を貸してあげなければならないことを申し訳なさそうな上目づかいで見上げ、立てた後に緩やかに尻尾を振ってくれる時、つい、ウルっとしてしまうのだ。あぁ年取ったんだなって実感が重くのしかかる。

人様にはまだ死んでもいないのに死んじゃう死んじゃうどうしようと嘆かずに生きている今を大事にしろと話すけれど、具合が悪そうな状態を目の前にすれば泣きたくなることもある。特に何も食べない日は…。

今までの経験から学んだこと。。。元気で長生きする犬はとにかくよく食べるし良く動く。もちろん年相応に寝る時間はやたらに長くはなるけれど…。それに年の割には歯が丈夫だ。手入れが同じなのに汚れ方や痛み方が全然違う。人も同じかもなと思うこともある。メロはまだ1本も欠けていない。歯石もある程度は付くが簡単に剥がれる。例の水のおかげかもしれないけど。硬いモノをよく噛んでくれていたおかげか側頭筋も落ちていないし、年寄り特有のげっそりした顔にはなっていないのが救いだ。

歯が丈夫だからというわけではないかもしれないが、具合が悪そうであってもご飯だけはちゃんと食べる。口から物が入るということがどれほど大切な事か…。食べない原因が解っているならまだしも、老化に伴い、少しづつ体が弱まってきて、食べなくなって行く傾向でうちでは一定のパターンがある。

お気に入りのフードが駄目になり、手作りのご飯も食べなくなり、肉や魚を避けるようになり、缶詰にもそっぽを向くようになっていく中、なぜか「馬肉ほぐし」という缶詰とスイカだけには興味を示す。ちょっと味がある感じもするし、コンビーフみたいだし、まさに肉をほぐした状態なものだから気持ち的にはこれだけしか食べないことにいらだちや不安が起きるけれど、何をやっても駄目になってこれしか食べないならそれでもいいやと思うような日が来る。水もなかなか飲まないので甘いスイカは水分補給に一役買っているのだろう。

メロディーも代々の犬たちと同じようについに「馬肉ほぐし」とスイカしか食べなくなった。幸いストックしてあるので手に入らないと騒ぐこともなく利用し始めた。数週間の間、一日で缶詰ひと缶しか食べないメロディーはあっという間に痩せ細った。

ところがだ・・・。数日前から晩酌のつまみに茹でた枝豆を欲しそうに見上げてくるので、噛み砕いて一口大の塊にして目の前に差し出すとペロッと食べた。次々と噛んでは与え、食べたねぇ~と嬉しくなるくらい食べた。食欲が出たのか、消化器サポートの缶詰も少し口を付けたし、馬肉ほぐしも一缶食べて、お口直しにスイカもかなり食べた。

同じパターンを繰り返しながら、欲しがるものを与え続け、昨日は嫁さんが焼いたパンを小さいモノを半分ほど食べたし、豚肉のクリーム煮の肉だけをふたつ食べ、新じゃがの煮物を一つ、お気に入りの枝豆団子を5つも食べた。今日は豆腐とかぼちゃの煮物を喜んで、馬肉ほぐしに処方食のフードをくるんで与えても難なく食べる。。。気のせいか骨骨しかったメロを抱くとほんの少しだけれど重くなった気もする。
今日は手助けしなくても立ちあがれるようになった。

点滴を入れるか入れないか悩んだ日もあるが今はまだ口から相応の量が食べられるならそのほうがずっと体のためには良い事だからこのまま続けようと思う。そして、ほんの少しづつでいいから回復して欲しい。。。

日々のお薬のほかにトランスファーファクターを2カプセル、アンチノールを一つ。効果ありますように…。

メロディーはダッシュの面影を残す大事な子、少しでも辛くなく、幸せでいてほしい。。。
頑張れ、メロディ!君はうちの女王様なんだから…。

Facebook にシェア

コメント