エアコン設置できず。。。

Facebook にシェア

というわけで急遽暑くなる前の今のうちに取り換えるしかないとすぐに設置できるなら変えてしまおうとひと月分の電気代くらいのエアコンを購入。たぶんひと夏で購入金額は取り返せるとか悠長に考えて設置予約。が、しかし、色々質問されているときにちょっとだけ不安がよぎった。

つける場所は二階だけど、室内は良いとして室外機は1階だ。確か裏庭には屋根を付けてあってその隙間にパイプが通っていたんじゃなかったか?あの屋根があったらつかないんじゃないの?

うちのパパはお気楽だから、大丈夫でしょ?外せる屋根だから!という。だよね~プロだからね、ちょちょいと外してつけてくれるよね~ってことでお願いしてきたが。。。

予約した水曜日、当日の朝に行く時間を知らせますとのことでかかってきた電話は9時。来るのは10時。ぎゃぁ~!子犬たち移動するのに1時間しかない。大わらわで皆さん大移動。数時間後には新しいエアコンついて快適で電気代の心配もなくなるわと喜んでいたのに、念のために室内やる前に裏庭をみてもらうと。。。できませんだってさ…。

屋根を外すのは業者に頼むかご自分たちで外してくださいねと。。。え、今からっていうか外さないとつけてくれないのね( ;∀;)まぁいつものことだからこんなことでは喧嘩にはならない。昨日外しておけばよかったのにと多少の文句は言うものの、たぶんうちの旦那さんは自力で外しにかかるだろう。

業者さんが金曜日なら来れますとのことでお帰りになった後、早速外しにかかる。エアコンがつけ終わらないと屋根はつけられないからこっちに犬たちを出せないね~とか言いながら大きな脚立をもってきて怖いとかやばいとか呻きながらそれでも何とか取り外した。

見ているほうは結構怖い。日よけにつけた遮光ネットのおかげで良く見えないし、あ、これも外さなきゃダメじゃん。落ちないでよ~と祈りつつ、身軽で器用な旦那に感謝。業者頼んだら2回も来てもらうことになるし、電気代を安くしようという目論見は高くついてしまうからね。

こんな夫婦ですから、たいていポカをやらかす。木曜日の今日はマイカードを受け取りにいかなければならない。予約制なので遅刻はできないし、息子の分は委任状書かせてもらってきてしまえば二回行かなくて済むね~と区役所に到着。
自分たちの分はOKなのに、息子の分だけ免許とか保険証とか持ってきてなくてもらえないとな。。。仕方なくもう一度来ることにしたがよく考えれば委任状やめて本人が行けばいいんじゃないの?

旦那はぶつぶつ、結局俺は二度動くのか…。庭の草むしりしたかったのに。。。帰ってきてからすればいいじゃんとか思ったけど、年を取ったせいか行動が遅くなっていて何でもかんでもパパっとできなくなっている。帰ってきたら夕方だね、草むしりはその次に。

大したことをやっていないのにアッという間に時間が過ぎる。急な土砂降りでぬれた羽根布団は洗うしかなくなって大型コインランドリー行き。

杉並時代からいつも思っていたんだけど、やっぱり自分がもう一人ほしいわ。いや二人かな。。。家のことやる人、外のことやる人。その二人がいたら毎日犬たちのことだけやって幸せなんだけどね~(^^)/

Facebook にシェア

コメント